3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もちろんCMといってもピンキリですから全てが好きという訳では無いんですが
うまいCMやかっこいいCMは
くだらない番組よっかよっぽど見る価値があると思ってます。


とにかくCMが大好きなんで、できることなら好きなCMを集めて
『好きなCMコレクションDVD』を作りたいところなんですが
CMなんていつ放送されるかわからないし、録画できるような機材も無いんで
残念ながら、これはちょっと実現しそうに無いですねぇ。
とりあえず気に入ったCMは、その詳細を文章で書きとめておいてます。

以前、好きなCMの紹介コーナーを作りたい、と言ったと思うんですが
やっぱり画像なしで紹介するのは難しいんですよねー。
だからね、画像の代わりになるような絵をはりきって自分で描いてみたんです。
けどね…、あまりの下手さに泣けてきましたよ…。
万が一にもうまい具合に描けたら新コーナーオープン、ということでヨロピコ。
最後に、「うまいなぁー」と感心したCMをひとつご紹介いたします。
禁煙キャンペーンのCMって言うと、
どうしてもワンパターンになりがちでしょ?
喫煙者の何%が肺がんにかかっただの、周りの人の迷惑になるだの、
そんなのばかりですよね。
こんなこと言っちゃなんですけど、
こういうCMってハッキリ言って意味無いんですよ。
タバコが健康に悪いことなんか、みんなわかってて吸ってるんですから。
だから、ちょっと視点の変わったインパクトのあるものじゃないとだめなんです。

そういった点で、昨日見たのはかなりうまいことやってたと思いますよ。
喫煙者があれを見てタバコをやめようと思うかどうかは別の話ですが、
インパクトがあったのは確かですね。うまいな、って感心しました。
詳細はこんな感じです。


オフィスでの休憩時間。
ビジネスマンやOLさんたちはベランダに出てタバコを吸っています。
ベランダはそれほど広いわけではないのに、喫煙者はたーくさんでしたから
そのベランダはパッと見ただけでもかなり混み合ってます。

そこへ、別のビジネスマンが一人、ベランダへ向かって歩いてきます。
胸のポケットからタバコを出し、ライターを出し、
タバコを一本を口にくわえて、ベランダへ出ようとしたその瞬間、
一気にベランダが崩れ落ちて、喫煙してた人たちはみんな真っ逆さま、
ベランダと一緒に下へ落ちてっちゃいました。

ベランダへ出ようとしていたビジネスマンは呆然、唖然。
一瞬、何が起きたのかわからない様子だったけど、
すぐに咥えていたタバコをポッケにしまって、
慌ててオフィスへ戻っていきました。

そこで最後にこんなコピーが出るわけですよ。
『Smoking can seriously damage your health』
(喫煙はあなたの健康に深刻な害を及ぼす危険性があります)

↑こんな警告文がよくタバコのパッケージに書いてありますよね。
その「深刻な害」っていうのは肺がんや心臓発作だけじゃなくて、
こんな風にベランダが崩れ落ちちゃうこともあるんだよ、っていう
まぁ、ある種のジョークですかねー。

かっこいいCMではなかったけど、おもしろかったですよ。
アイディア賞、ってとこですかね。
ま、がんばりましょう。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/89-e285b09f

