3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お料理の話をしましょう。
あたしはこう見えて(見えてないって)、毎日お料理しています。
一人暮らしですから、当然のことです。エッヘン。

でもね、決してお料理が上手な訳ではないんですよ。
前に比べたらかなり上手くなってきてはいると思うんですがね、
あたしの作るものが皆様のお口に合うか、これはまた別の話です。
今度機会があったら、あたし秘伝のレシピご紹介いたしますよ。


昨日の夕飯は和風スパゲティでした。
ケチャップなどの代わりに昆布だしとしょうゆで味付けするんです。
我ながら、かなり美味かったです。

昆布だしって、結構使えるんですよ。
これがあれば焼きうどんだって作れます。
焼きうどんは「焼きうどん」っていう
パックを買わないとできないと思ってるでしょ?
それがね、普通のうどんさえあれば簡単にできちゃうんです。

夏休みのある日のこと。
昼食を作ろうと冷蔵庫を見てみたら、
野菜が少し残ってただけで他に何もありません。
床下をのぞいてみたら、うどんが2把ありました。
そこであたしはそのうどんと野菜の残りを使って
焼きうどんを作ることにしたんです。
その時、兄が居間でゴロゴロしてたんで、こう聞いてみました。
「昼ごはん作るけど、食べる?」
「何つくんの?」
「焼きうどん」
「何味?」
兄は「焼きうどん」のパックを想像してたんでしょうね。
ソース味かしょうゆ味か、そういう意味で聞いたんだと思います。
そこですかさず、あたしはこう答えました。
「だし味」
「なにっ?」
予想外の答えに、兄もビックリですよ。
「だから、だし味だって。昆布だし。おいしいよ?」
「いらんっ!」
終いには「オレにそんなものを食わす気か」まで言ってましたね。
あーぁ、おいしいのに、もったいないなぁー。

よかったら、試してみてくださいよ。ほんとにおいしいんですよ。
昆布だしが無かったら、普通のかつおだしでもできるんですが、
個人的にあたしは昆布だしのほうが好きですね。
がんばりましょう。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/85-18066af0

