3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は自分のラップトップ持参で図書館へ行きました。
あ、ラップトップってのはノートパソコンのことです。
英語ではそう呼ぶんですよ。

デスクトップとラップトップ、つまり「机の上」と「膝の上」です。
机の上に固定して使う大きなものと、膝の上にも乗るモバイル用の小さなもの、
用途と大きさをひとことで言い表してて、わかりやすいでしょ??
いゃ、かっこつけてるって思われちゃうかもしれないけど、
いったん「ラップトップ」に慣れちゃうとね
「ノートパソコン」って言うのがなんだか恥ずかしいんですよ。

そう言えば、あたしの知り合いで長年ロンドンに住んでらっしゃる方がいます。
少しお年を召してらっしゃるせいもあるかも知れませんが
やっぱり長年英語圏で生活してる方ですから、
日本の略語には違和感を感じるそうです。
その方、最近デジカメを買ったんですが、
デジカメのことを「ディージタルキャーメラ」と呼ぶんです。
あたしはどうもその「ディージタルキャーメラ」ってのが気になっちゃってね
「『デジカメ』って略すのは嫌いなんですか?」って訊いてみたの。
そしたら、こんなお答えをくださいました。
「だってこれ、ディージタルキャーメラじゃないの。
 デジカメって何なのよ、これはディージタルキャーメラという名前なのよ」
ハイ、そのとおりでございます。
何も異論はございません。
あたしもこれからは「ディージタルキャーメラ」って呼ぼうかな…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/79-79875c11

