3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の日記、何が書きたいのか全然わからないね。
ま、いっか、気を取り直していきましょう。

っつーか、ちょぉぉーーさみぃんだけどっ!
「つーか」「ってか」ってよく使っちゃうんだけど、
何の脈略も無しに使うのは間違いなんだよね、本当は。
わかってはいるんだけどねぇ、
昔から使ってる言葉ってのはそう簡単には抜けないもんです。

ところで、あたしはここで苦言を呈したい。
「苦言を呈する」の意味はよくはわからないのですが、
とりあえずひとつ言っておきたいことがあります。

あたしが口が悪いことは自分でもわかってます。
だがしかぁーし!男みたいな喋り方といわれるのはとても心外です。

前にね、XとKと3人で雑談してたとき、
(注:Xは中国人、Kは日本人です)
Xが、日本語教えてよって言ってきたんです。
そこで、地方出身のあたしはその子にこう言いました。
「いいけど、あたし、すごーく訛ってるんだよ。
 あたしと同じような日本語しゃべると、
みんなに笑われるけど、それでもいい?」
もちろん半分冗談ですが、半分は本気です。
「たぶん、あたしが地元の方言で喋ったら、
 Kはあたしが何言ってるのか、わからないと思うよ」
XはびっくりしてKに訊きました。
「ほんとに?Yって、そんなに訛ってるの?」
「んー、わからなくはないけど、男みたいな喋り方するね」
K曰く、「さみぃ(寒い)」「すげぇ(すごい)」「こえぇ(怖い)」など
こういう言い回しが女らしくない、おしとやかでない、らしいのです。

まぁ、Kはあたしより3つ下、当時はまだギリギリ10代でしたから
こういうちょっと偏見じみたところがあっても
少し青臭いところがあっても仕方ないのかもしれませんが、
こればっかりは敢えて苦言を呈せねばなりません。

ちょっと、言っておきますけど、
「さみぃ」「すげぇ」「こえぇ」などの言い回しは
男言葉ではありませんよ!これはすべて、方言、もしくは訛りなんです!!
あたしは自他ともに認める地元大好きっ子ですから
地元の方言に関する論文なんかもちゃっかり読んじゃってます。
うちの地元ではね↓こんな語尾の変化があるんですって。

・ア+イ=エー (ツライ=ツレー ⇒ ラ+イ=レー)
・ウ+イ=イー (ダルイ=ダリー ⇒ ル+イ=リー)
・オ+イ=エー (スゴイ=スゲー ⇒ ゴ+イ=ゲー)

多分うちの方だけじゃなくて、他の地方でもあることだと思うけど
ほんとに、言語学的にちゃんと立証されてることなんだから
それをひとくくりに『男言葉』なんて言われたくないですねっ!
ま、あたしがおっさんくさいってのは認めますけど。

なんて、ちょっと難しい言葉のお話でした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/72-a514dfd2

