3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
選挙なんてとっくに終わってるんだけど
まぁ、こんな話。






わたしは選挙カーとやらが大嫌いで

あんな大音量で挨拶をされても騒音にしか聞こえないし
何百回という名前の連呼も何ら意味があるとは思えない。

さらにああいう車に乗ってる人って、
たいていムダにハイテンションで、愛想の押し売りって言うか
あれほどまでにウソ臭い笑顔で手を振られた日にゃぁ
こんな奴になんか絶対投票するもんか! なんて思ってしまう。


まぁ、簡単に言えばひねくれてるだけなんだけど
でも嫌いなんだからしょうがない。





それは、区議会議員選投票日直前のある日のこと。


あまりにいいお天気なもんだから
散歩がてら、買い物に出かけた。




その途中、車一台やっと通れるか通れないか位の
ものすごい細道な商店街があるんだけどね。


とある選挙カーが無謀にもその道に入り込んでいって


わたしも目的地に向かうには、そこを通るのが一番の近道だから
あの騒音と無意味な名前の連呼絶える覚悟で
その選挙カーに続いて、細道商店街に入っていったのね。



その選挙カーも、最初は意気揚々と進んでいって
後ろを歩くわたしにも、あのウソ臭い笑顔で手を振りまくり
わたしは気分が萎えまくり。


選挙カーって、もともとそんなスピードは出さないもんだけど
そこは特に細道だったこともあり、なかなか進まなくてねぇ。

車もでかめのワンボックスだったから、抜かすに抜かせず
結局は目的地に辿り着くまで、
その車の後をトコトコ歩きながらついて行くことになってしまって。


以下、その時の選挙カーのスピーカーから流れる音をレポート。
喋ってるのは、候補者本人だと思われます。





『商店街の皆様ー 大きな声でご迷惑をおかけしております』

選挙カーの決まり文句。でも迷惑だと思うならやめろって。



『ヤマオカー ヤマオカー ヤマオカでございます(仮名)
 商店街の皆様、こんにちは。あっ、おばあちゃん、どうもー』


声をかけられたおばあちゃん、意外に無反応。



『あっ、ごーめんなさいねぇー。お邪魔します。ヤマオカです』

あんな細道をでかいワンボックスで通るもんだから
通行人がよけるのに脇の塀にへばりついちゃったりして。



『あ、意外に細いんだな。こんなとこ入っちゃって大丈夫なの?』

通行人にあまりにも迷惑かけてるもんで心配になってきたらしい。



『商店街の皆様ー。あ、こんなに並んでらっしゃって』

商店街の一角で行列を発見。



『わー、スゴイ行列だな。待ってるんですね。ご苦労様です』

なぜか口調は素に戻る。本気で関心してたのかも。



『商店街が賑わうのは嬉しいことです。地域活性化です』

無理矢理選挙の方向に持っていこうとするが、宣伝にはなっていない。



『あ、どうもー。こんにちはー』

名前の連呼を忘れてしまっている。
でもこういう素直な挨拶の方が好感持てるんだよね。



『え、どこ行くの、これ? 左曲がった方がいいんじゃない?』

それはマイクを通して言うことじゃないだろう。



『おっ、だ、大丈夫かな? そっち行っちゃうの?』

だから、それはマイクを通して言うことじゃないだろう。



『えー、お騒がせしております。ヤマオカでございます』

平常心を取り戻したらしい。



『えー。別の候補者の方の事務所が見えてきました』

そうそう、この商店街には別の候補者の後援会事務所が何件かあるんだよね。
って、お前はレポーターかよ!!



『事務所の前を失礼いたします』

只今、事務所前通過中。



『えーと、こちらはワタナベさんの事務所ですね。ワタナベさん、頑張りましょう!』

ワタナベさん後援会のおば様方はというと、
満面の笑みで、ヤマオカさんにエールを送っている。
なんなんだ、この盛り上がりは。
ちなみに、こちらの事務所にワタナベさんは不在。



『ワタナベさん、頑張ってください。えー、ワタナベ、ワタナベでございます』

お前、ワタナベじゃねぇだろう
何故かノリノリでワタナベさんの宣伝をはじめるヤマオカ。



『ワタナベ、ワタナベ、ヤマオカでございます』

結局は自分かよ!!

さすがに敵の名前ばかり宣伝するのはまずいと思ったのか
それとも素で間違えたのか (コイツならあり得る)


そんなはちゃめちゃな街宣を続けるヤマオカ。
わたしはその辺りで別の道に入ってしまったので
ヤマオカのその後は全然わからないんだけどね。
(選挙の結果も確かめてないし)



いまだに選挙カーは大嫌いだけど
ほんのちょっぴり心が温まる出来事でした。


って、どーでもいい話なんだけどね
今、ふっと思い出して書かずにはいられなかったのよ。
スポンサーサイト

ぶひひ、おもしれえ!
けれども、実際にこんなのが家の近くを走っていたら、相当むかつきそうだ・・・。

わたしも、選挙カーが大嫌いな人間のひとりです。
ってか、選挙カーが好きな人っているんかなぁ・・・。

2007.05.06 01:16 URL | おり #- [ 編集 ]

どうして選挙にあんな物が必要なのか
サッパリわからないですよねぇ。

しかも、テレビのちょうどいいシーンの最中に
外でワーワーわめかれると、ホント
キィィィィィ-----ッッッってなりますね。
ただ単にわたしが短気なだけかもしれないけど 笑

2007.05.08 00:47 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/543-27ec5f8a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。