3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にわにはにわにわとりがいる。



「ニワ」という発音が4回連続する不思議な言い回し。

日本語ならではですな。



と、思いきや

英語だってやろうと思えばこういう不思議な言い回し、できるもんよ。

たとえば


トゥートゥートゥートゥートゥー。


「トゥー」という発音が5回連続。

これでもちゃんと意味は通じるんです。



とまぁ、相も変わらずくっだらない話でした。
スポンサーサイト

トゥートゥートゥートゥートゥー
の意味が気になる…
壁]*´・エ・)
中国語では
マーマーマーマー(母が馬を罵る)
ですね。

2006.10.07 07:27 URL | troisvillages #Z3a.CY9. [ 編集 ]

troisvillagesさん

おー、中国語ですか! まーまーまー。
母が馬を罵る場面、想像するとおかしいですね。
「この馬づらめ!」とか言ってるんでしょうね (笑)
troisvillagesさんは、いろんな言語をご存知なのかなー
なんて、実は前から思ってたんですよ。
フランス語の名前もステキだなーって。


ちなみに、トゥートゥートゥートゥートゥーは

Two to two to two

「1時58分から2時」っていう意味です。
日常会話ではなかなかでて来ないと思うけど (笑)

2006.10.08 01:17 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

おおっ!!
Σ(゜д゜*)
そういう意味だったのですね!!!!
このblogでまた一つお利口になりました (*^エ^*)

マーマー…は大学時代、友人が中国語専攻で。
これを初めての授業で覚えた友人が
嬉しそうに毎朝私の隣で唱えていたのです…
そんなことがあれば嫌でも覚えます…
決して私が語学に長けているとかそういうことでは… OTL

2006.10.10 22:53 URL | troisvillages #Z3a.CY9. [ 編集 ]

troisvillagesさん

ほほーぅ、お友達が……。
そういえばわたしのトゥートゥートゥーの話も
友達が嬉しそうに隣で唱えてたのの受け売りです。
さすがに毎朝ではなかったですけど(笑)

2006.10.11 23:22 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/521-5f2a0acc

