3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほんっとくだらない話なんですけどね
だから何? っていいたくなる話だと思うんですけどね
なんとなくふと思い出したので、書いちゃいます。


   W


ダブリュー。





「ダブリュー」ってのは、英語読みです。



「ダブリュー」を正確な発音で書き表すと「ダブル・ユー」
"double U" 、つまり、「U」が2つってことですよ。
「U」が2つ繋がって「W」になる、と。






「ダブリュー」のフランス語読みは「ドゥーブルヴェ」になります。



「ドゥーブルヴェ」を英語に訳すと「ダブル・ヴィー」
"double V"、つまり「V」が2つってことです。
「V」が2つ繋がって「W」になる、と。






「W」という文字ひとつをとっても
それが「U」が2つ繋がってる文字なのか
それとも「V」を2つつなげた文字なのかで
イギリスとフランスでは解釈がちがってくる、と。

なんか面白いなーと思ったんですよね、そういうのがね。



ただ、そんだけの話です。
だから何ってことは無いです。
ただ面白いと思っただけ。
深い意味はありません。




てか、もとを正せば「U」も「V」も同じ文字だった訳で
特に解釈が違うってこともないんだけど
まぁ、そういう話を詳しく聞きたい方いらっしゃいましたら
個人的に連絡ください。
くだらない話ならいくらでもしゃべりますから。イヒヒ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/509-b2daeb13

