3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
変えよっかなぁー、なんて思ってます。


『雑談日記』ってのをやめたくてさ。
でも、ブログ開設当時のタイトルがそのまま『雑談日記』だったし
当時はテンプレもコロコロ変えまくってたもんで
いきなり全然違うタイトル&テンプレにしたら
せっかく見に来てくれてる人がおったまげちゃーべ、
ってことで『雑談日記』は括弧書きで残しておいたわけなのよね。
でもまぁ、そろそろ『3×8=24』も浸透してきたことだし。


とどのつまり、一体わたしはどうしたいのかというと
サブタイトルの『くだらないことを真剣に考える』を
メインタイトルに昇格させてあげたいのですよ。

だって、実際このブログにはくだらないことが真剣に書かれてるわけだし。

参照: 『卵が先かニワトリが先か
     『例えば、頭の上を学校に例えるとします

まぁ、最近こういうネタが少なくなってきてはいるんですが
わたしの基本形はやっぱりくだらないことを真剣に考えるところにあるんで
その決意表明的なものをタイトルとして残したいな、と。


そんなわけで1年ほど前、
「考える」をキーワードに新タイトル候補をいくつか考え
それを友達に見せてタイトル変更の相談をしたところ
「なんだか暗そうなブログに見えるからやめとけ」と釘を刺され
敢え無く断念したわけなんです。



でもまぁ『くだらないことを真剣に考える』なら
さほど暗そうにも見えないだろうし
たとえ暗そうに見えても『雑談日記』よかインパクトあるし
つーか、このブログの露出もそれなりに増えてきてる今となっては
タイトルだけで中身を決める人もそういないんじゃないかと。


とにかく。
近日、タイトルの変更を敢行します。
新しいタイトルはこれ。

『3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】』

当ブログをご覧の皆様、
そしてリンクしてくださってるブログ仲間の皆様
新タイトルともども当ブログを何卒よろしくお願いいたします。


と、今日は普通にひとりごとを書いてみた。



ひとりごとついでにもう一言。
最近、平家物語にはまってます。

ブログ名、けっこう気にしますよね。私もいくつか変遷を辿った挙句、今ので落ち着いています。
琵琶法師のCD、どっかに売っていませんかね…。

2006.03.06 01:12 URL | Or #- [ 編集 ]

それと、
3×8=24
が気になっております…。

2006.03.06 01:14 URL | Or #- [ 編集 ]

Orさん

やっぱり気にしますよねぇー。
タイトルはいわば顔ですからね、顔。
なるべくシンプルにしたいと思いつつ
それでも、ありきたりなものは避けたい、と。
なかなか難しいです。

琵琶法師のCD!! 渋いっすね。
オススメは琵琶法師よりも吉川英治です。

ちなみに、3×8=24の由来は
ラッキーナンバー2つをかけてみたら
更にラッキーナンバーになるかも、と
そんなナウでヤングでチョベリグゥな発想です。

2006.03.06 01:20 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

吉川英治、読みたくなっちゃうなあ!
買おうっと。
3×8=24の由来、なるほどです。
激マブ!

2006.03.06 02:29 URL | Or #- [ 編集 ]

Orさん

ぜひぜひ読んでみて下さいよー。
だいたい戦国史って戦後に勝者側の目でかかれてて
敗者=悪、勝者=善みたいになるんですが
吉川氏の本はどちら側にも別け隔てなく、
愛情たっぷりに書かれてるのが特徴じゃないでしょうかね。

2006.03.06 18:45 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

こんばんは。
ブログの名前とかって考えたらキリないですよねー。
ところで、自分のブログに勝手にココのURL貼らせてもらってしまったのですが・・・。
すいません。今更ながら貼らせてもらってもよろしいでしょうか??

2006.03.06 20:41 URL | 奏多 #- [ 編集 ]

奏多さん

やっぱり気にしますよねぇー。
タイトルはいわば顔ですからね、顔。
なるべくシンプルにしたいと思いつつ
それでも、ありきたりなものは避けたい、と。
あ、デジャヴ。

リンク、どぞどぞー!!
どんどん貼り付けちゃってください。
よろしくお願いしますー♪

2006.03.06 21:15 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

ブログのタイトルって、悩みますよね。
あたしも変えました。(タイトル換えありがとうございます!)
うつ基本だったのがいつのまにかお笑いも入ってきてるので
お笑いだけ好きな人も、来やすいようにって。
それでうつも理解してもらえたらなって
狙ってます♪

2006.03.08 15:14 URL | 明星 #QeM7Y8Ls [ 編集 ]

明星さん

なるほど、そんな意味が込められてたんですね。
『Popjoy』って良いタイトルだと思いますよ!!
ポップでピンクで楽しそうな感じがよく出てると思います♪

2006.03.08 22:50 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/472-5db1debf

