3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
第一章 川マニア、川の上流が気になる

森羅万象全てのものに始まりと終わりがあり、川とてその例外ではない。
たとえそこに水が流れてなかったとしても同じこと。

じゃぁ、水の無い川はどこから始まってどこで終わるのか、と
それを調査してみたくなっちゃったわけなんですよー。



第二章 川マニア、川の上流を探る 

どこに水があってどこに水が無いかという問題は
追々自分の足を使って調査するとして
まずはこの川の源流がどこにあるか、それを調べようと思いました。

つーか、この調査は実は以前から繰り広げられてるんですよ。
でも、なかなか上手い具合に進まなくてねぇー。
なにせ源流は山の中ですから。
前回も道に迷った挙句、どこの川だかわからない写真撮ってますし。(→参照



第三章 川マニア、ダムマニアを発見

とりあえず川の上流っつったらダムだろ!
というわけで、地元では一番知られている「深山ダム」について調査を開始。

早速ステキなサイトを発見!!
ダムマニア -Dam Mania-


お目当ての深山ダムも写真つきで解説されてました。

 『ダムマニア』 深山ダムのページ
(ページ中3、4、5枚目の写真、要注目のこと)


す、すごい迫力ー!!
わたしもこんな写真撮りたいー!!
ダムの水門から水の無い川を見下ろしたいー!!



第四章 川マニア、ダムマニアとの接触をはかる

とにかく、この感動を『ダムマニア』の管理人さんに伝えたい。

そんな思いはわたしの胸ではちきれんばかりに膨らみました。
こ、これってもしかして、恋?? ポッ。

しかし川マニアとダムマニアでは所詮住む世界の違うもの同士
これはまさしく叶うことの無い禁断の恋。

「あぁロミヲ、あなたはどうしてロミヲなの……」
「それはね、お父さんがボクにロミヲっていう名をつけたからだよ」



 …………。




申し訳ございません。
少々悪ふざけが過ぎたようで。
閑話休題。



そんなわけで『ダムマニア』の管理人様宛てに
勢いあまってメールを送ってしまいました。
とってもお優しい方で、ご丁寧にもお返事をくださった上に
この記事でのサイトの紹介&リンクの依頼にも快く承諾してくださいました。
『ダムマニア』の管理人様に、この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございましたー!!



最終章 川マニア、新たなる決意

森羅万象全てのものに始まりと終わりがあり、川とてその例外ではない。
たとえそこに水が流れてなかったとしても同じこと。

じゃぁ、その始まりから終わりまでをしっかとこの目で見届けようじゃないか。
まずは始まりの部分から。そぅ、源流のダムから。


というわけで、ダム見学を企画中です。
実行に移すにはあと1、2ヶ月待たなくてはなりませんが。


どさくさにまぎれて蛇尾川ダムの話題も。
 『ダムマニア』 蛇尾川ダムのページ

ここって一般公開されてなくて
見学したい場合は10名以上の申し込みが必要なんですって。
まぁ、こんなところで10名以上集まるとも思いませんけど
一応、蛇尾川ダム見学希望者を募集します。みなさんよろしくぅ!!

うっひょう!
ダムですでに水が無い!
しかし、深山ダムは、場所によっては水がある??
謎は深まる…。
蛇尾川ダムは、なんかミステリアスな雰囲気ですね~。オカルト好きにはたまらんです。

2006.03.05 01:52 URL | Or #- [ 編集 ]

Orさん

ねー、すごいでしょー!?
早くダム見学行きたいですよ。春が待ち遠しい。

今、深山ダムについての詳しい話を聞くには
どこにコンタクトとればいいか調べてるとこなんです。
こうなったらトコトン骨の髄まで調べてやる!

2006.03.05 01:56 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

なんか、吸い込まれますね~。ダム。
四国の早明浦ダムの渇水と、それに伴い現れる旧大川村役場庁舎をニュースで見ては、なんとも言えぬ恐ろしさと、ファンタジーを感じたものです。

渡良瀬遊水地はダムには数えられないみたいですのう…。

2006.03.05 02:16 URL | Or #- [ 編集 ]

Orさん

ほんとに吸い込まれそうな迫力ですよね。
トンネルとか渓谷とかいかにも深そうな水の色とか
写真で見てるだけでも背筋がゾクゾクしますよ。
川めぐりはともかく、ダムめぐりは一人じゃ無理かも…。

>渡良瀬遊水地はダムには数えられないみたいですのう…。

渡良瀬ってことは群馬県ですか??
そこに水の無い川はありますか??
あるなら喜んで見にいきます。

2006.03.05 02:23 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

あの水の色はなんなんでしょうかね!
その周りの風景も含めて、飽きがこないんですよね~。
ダムめぐり、お供しますぞー!

渡良瀬遊水地は栃木・群馬・埼玉にまたがる貯水池です。人工衛星からも見れるみたいですよ。だだっぴろい池だと言ってしまえばそれまでなのですが、早朝のもやがかかった雰囲気は、非常に幻想的です。

2006.03.05 02:36 URL | Or #- [ 編集 ]

Orさん

>ダムめぐり、お供しますぞー!

わーい!! 是非お願いします!

渡良瀬遊水地。なるほどー。
もしやOrさん、ダムマニアですか!?
ずいぶんお詳しいですねー。
ダムじゃないってことは堤高が基準に足りてないのかな。
早朝のもやがかかってる風景、見てみたいですね。

2006.03.05 03:03 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

いやいや、わたしがダムマニアなんて…ダムマニアの方に申し訳ないですよー。
日本ダム協会のダムクイズなんて、10問中1問しかわからなかったですよ。。

2006.03.05 03:45 URL | Or #- [ 編集 ]

Orさん

ダムクイズやってんじゃん(笑)
日本ダム協会を知ってるだけでも
十分ダムマニアの域に足を踏み入れてるんじゃないでしょうか。

てか、散々ダムの迫力について書いて寝たもんだから
夢の中でもダムだか海だか出てきたよ。
こわかったぁー!!

2006.03.05 10:12 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

川への愛があふれてますね!

お知らせ
またまたタイトル変えちゃいました。
(*_ _)人ゴメンナサイ変更よろしくお願いします。
Popjoyです。造語です。

2006.03.05 18:14 URL | 明星 #QeM7Y8Ls [ 編集 ]

明星さん

了解ですー。
早速変えときますね。

2006.03.05 21:54 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

こんばんは!
すごい頑張りますねー。
よくアンケートである「何かを始めたらやり遂げるまで実行し続ける」の欄に余裕で○打てるじゃないですかー!

そこまで川を愛するようこさんが眩しいですよ・・・

2006.03.05 22:29 URL | 奏多 #- [ 編集 ]

奏多さん

どもどもー!

>「何かを始めたらやり遂げるまで実行し続ける」の欄に余裕で○打てる

それは永遠の憧れですねー。
わたし結構飽きっぽいところもあるんでねぇ。

川マニアは、川好きと地元好きとドライブ好きの
三点が重なってるから続いてるのかもー。
あ、あと、人がやらないようなことをやるのが好き
っていう理由もあるかな。

2006.03.05 22:36 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/471-cf81ed92

