3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コンビニが茶色い。


lwsn2.jpg

鮮やかな青がトレードマークのはずのローソンがなぜか茶色い



そーんなこと言っちゃってぇー!
実はローソンに良く似た偽物なんじゃないのぉー!?



なーんて思ってよく見てみるけど





やっぱり茶色い
lwsn.jpg

ロゴだってしっかり本物。








場所は栃木県那須町。
那須山の麓から中腹へ伸びる「那須街道」という道を走ると
こういった「茶色いコンビニ」が多く見られる。





この「コンビニ茶色化現象」はローソンのみに留まらず








セーブオンだってこの有様。
svon2.jpg

やっぱり茶色い





道路に面した看板広告だって茶色い
svon.jpg



しかも足元にはでかでかと「酒」


てか、この深紅の「酒」看板の方がよっぽど目立ってるじゃない。
ここは酒がメインなのかしら?
「ついでにセーブオンもやってます」みたいな?
「でもメインは酒なのよ」みたいな?

うーむ、わからん。








道をどんどん進むと








ファミリーマートも
fmm.jpg

やっぱり茶色い


その下にはやっぱり「酒」
この「酒」には何か意味がありそうですね。





そして更に進む。





と、





で、でたっ!!



コンビニの王様、セブンイレブン
svn.jpg

も、やっぱり茶色い。 つーか、どす黒い
プラス「酒」



目線を徐々に下にずらしていくと……





svn2.jpg

下の方にも更に「酒」
なぜっ!?


茶色のコンビニと酒は切っても切れない縁なのか。
前世から深く結びついた何らかの縁(えにし)があるのか。
その真相やいかにっ!?





と、その謎を解き明かすべくわたしの車はさらに進む。





すると……








あっ、やべっ、通り過ぎちゃった!!





というわけで、サイドミラー越し。
ja.jpg






これじゃわかんないよねぇー(-_-:)







これなんだけどさー。
ja2.jpg



ちょっとだけ引き伸ばしてみる。
ja3.jpg


JA-SS(ガソリンスタンド)なんだけど
わかんないよね、こんなんじゃ。

この看板も茶色かったのよね。


ん??


ガソリンスタンドの看板も茶色い??
さすがにガソリンスタンドには酒は置いてないわよねぇー?
てぇことは酒と茶色との関係は……。








なんて考えてるうちに更なる発見。





gst.jpg

茶色いガスト。

もちろん、ここにも「酒」の看板はありませんでした。

じゃぁ、わたしが思い描いていたような茶色と酒との関係は
小指と小指を赤い糸で結ばれた前世からの深い縁(えにし)は
「生まれ変わったらいっしょになろうね」っていう約……ゴホゴホッ。
話が思わぬ方向へ行ってしまいましたが。





もー、こうなったら誰かに尋ねるしかないわね。





というわけで地元の人たちに聞いてみました。
「あのー、なんで那須街道沿いのコンビニは茶色いんですか」


何人かの話を聞いたところ、いろんな説があるようですよ。
「それは奇抜な色の看板等で自然の景観を損ねないためだよ」

「この辺は大鷹の生息地だからね、大鷹の生態を守るために
 大鷹を刺激するような色は使わないことにしてるんだよ」


「那須高原には天皇の御用邸があるんですよ。
 それで天皇が那須街道をよくお通りになるので
 道沿いの店や看板は原色を避けるようにとのことなんだそうです」




ふぅーん、なるほどねぇー。
どれもこれももっともらしいお話です。
てか、酒なんて全然関係ないじゃんか、ちぇっ。
わたしの思い描いていた茶色と酒の夢のコラボレーションが…(しつこい)

で、結局のところどれが本当の理由なの?



どーしてもそれを確かめたくなって
役場に問い合わせちゃいました。

以下は那須町役場の観光商工課の方のお話です。


那須街道は国が指定する自然公園(日光国立公園)の区域にあるので、
自然公園法などにより、いくつかの規制を受けます。

広告物等については、
周辺の風致又は景観と著しく不調和にならないようにするため、
「こげ茶色、文字は原色を避け原則として白色又は黒色」という決まりがあります。

このような理由から、那須街道沿いの看板はこげ茶色になっています。




なるほどー。
でもね、今回ここに写真は載せてないんですが
JA-SS以外のガソリンスタンド(JOMO、Mobile等)の看板、
それから、那須街道を少し離れたところにあるホットスパの看板は
通常通りの色彩が使用され、こげ茶色にはなってませんでした。
それはどうしてなのかしら?

那須町役場の観光商工課の方は
そんな疑問にもあわせてお答えくださいました。


ガソリンスタンドの看板ですが、例外として
ガソリンスタンドの内部照明を用いた登録商標の広告物にあって、
営業敷地内に限り原則(コゲ茶色)が適用されないこともあります。



だそうです。
つまり、内側から光るロゴの看板を敷地内に置いておく分には
むりやり茶色くしなくても良いってことですね。


ふぅー、これでスッキリしましたね。
せっかく謎も解けてスッキリしたことですし
このムダ知識を片手に、那須へ遊びに来てみてはいかがでしょー。

(ご協力いただいた那須町役場のホームページはこちら



脚注:当記事冒頭のローソンは那須町のものではありません。
このローソンが何故茶色いのかは未調査です、すみません。

ついでにぶっちゃけると、
わたし、つい最近初めて普通の色のセーブオンを見まして
思わず「セーブオンが赤いっ!!」って騒いじゃいました(笑)
そこにはもちろん「バカじゃねーの? 当たり前じゃん」とのツッコミ。
えぇ、どーーーせ田舎ものですよっ、ふんっ!
スポンサーサイト

おおー、そういうことだったんですか!
調査しましたね~、勉強になります。
私も那須で茶色いガストを見て、なんだろうと思ったことがあったのですよ。

2006.02.18 03:02 URL | Or #- [ 編集 ]

Orさん

おっ、早速お役に立ちましたかー! ヨカッタヨカッタ!!
知ってても使いどころのないムダ知識ですが
キーワードは『日光国立公園』ですよ。
テストに出ます。蛍光ペンでチェックしといて下さい。

2006.02.18 09:46 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

あたしは、茶色い看板よりも
セーブオン?ってコンビニをはじめて知りましたよwwww
もちろん茶色い看板もはじめて知ったんですが(;・∀・)

2006.02.18 11:40 URL | 明星 #QeM7Y8Ls [ 編集 ]

明星さん

今ちょっと調べてみたら、
セーブオンは北関東、南東北だけみたいですねー。
本部は群馬県の前橋だって!! 意外っ!
しかもベイシアグループなんだって!

…とか言ってもわからないですよね、スミマセン(-_-;)
ちなみに、オリジナルのロゴは↓こんな色なんですよ。
http://www.saveon.co.jp/

2006.02.18 21:03 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

地元の人に聞いたり役場に問い合わせちゃったりするようこさんが素敵過ぎ!!
こういう現象、京都でも見られますよ~☆
京都のマクドの看板も茶色いんです。

はい、これ応用問題。
テストに出ます。

2006.02.19 15:48 URL | troisvillages #Z3a.CY9. [ 編集 ]

troisvillagesさん

ちょっとライターを気取ってみたかったんです。
「取材」とかいう響きに憧れてて(照)


>京都のマクドの看板も茶色いんです。

まじですかー??? 知らなかった!
さすが応用問題、難易度高いっすね(笑)
ついでに『マクド』という表現にリアルな関西を感じました。

2006.02.19 21:39 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

目立たなさそうな色がかえってめだっていたりして。なんか「自然にやさしい」看板、みたいでいいですね。
川越市の飲料自販機はグレーだったかな・・・?

2006.02.20 09:46 URL | ちいこ #h0D/NfaY [ 編集 ]

ちいこさん

自販機がグレー!?
自然に優しい自販機、気になりますねー。
日本全国、探せばいろいろあるもんなんですね。

2006.02.20 11:20 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

どうも!DPZから来ました
茶色。良いですねぇ

セーブオンは知ってる方が田舎物かもしれません。本社は群馬県のベイシアグループ(元いせや)

2006.02.20 11:35 URL | ユースケ #- [ 編集 ]

ユースケさん

そうなんですよねー、
わたしも調べてみてビックリしましたよ。
ベイシアグループ、しかも本社が群馬、だったんなんて。
ついでにカインズ、ワークマン、オートアールズなんかが
ベイシアグループだったってことに更にビックリ。
恐るべしベイシアグループ!

2006.02.20 11:48 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

DPZから来ました。

<セーブオン
軽井沢にもありました。
でもごく最近まで西武グループだと思ってたのは内緒。

あと福岡には世界で唯一の緑色のコカ・コーラの自販機があります。

2006.02.20 13:07 URL | せりか #- [ 編集 ]

こんにちは。
DPZ掲載おめでとうございます。
私もコネタ道場は4回掲載で、リーチかかってます。
でも、忙しくて投稿してないですけど。
まあ、そんなこんなで私は栃木県在住ですが、那須の茶色い看板はごくごく身近にあり「茶色で当たり前」だと思ってました。
ほかの土地の方から見ると不思議な光景なのですね。
日光杉並み木にも茶色い看板が結構ありますよ。今度是非そちらも見にいらしてください。

2006.02.20 13:31 URL | 女医 #SFo5/nok [ 編集 ]

セーブオンは新潟県にいっぱいありましたよ!!

2006.02.20 14:38 URL | pp #- [ 編集 ]

鹿児島の桜島にあるローソンも同じく茶色。

2006.02.20 21:31 URL | sakura #- [ 編集 ]

せりかさん

軽井沢にもあるんだー。
そこは普通の色なんですかね?
緑色のコカコーラの自販機、ものすごく気になります!
見に行きたいっっ!!


女医さん

>那須の茶色い看板はごくごく身近にあり

えっ、じゃぁわたしとご近所さんかもしれませんね。
わーい、地元民万歳!!
黒帯リーチってすごいですね!
気づかなかったけど今まで女医さんの記事読んでたのかも。


ppさん

新潟にはいっぱいあるんですか!!
じゃぁホットスパーなんかもありますかね?


sakuraさん

なるほどー、桜島もですか。
じゃぁやっぱり地元で言われているような
「天皇が通るから茶色」ってことではないようですね。


わー、こうやってたくさんの方からコメントいただくと
全国各地、津々浦々の話が聞けておもしろいですねー。
お勉強になります! どうもです!

2006.02.20 22:00 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

はじめまして。
コネタからやってきました。

件の茶色のコンビニですが、以前行った磐梯山の裏にもありましたよ。
十台以上のバイクでのツーリングの最中だったのですが、みんなして
「めずらしー!」
と写真を撮っていたのを思い出します。

2006.02.20 23:39 URL | #V0tO8lC2 [ 編集 ]

静さん

なんと! 磐梯山にも!!
磐梯山と言えばオハラショウスケさんですね。
知ってます? 知らないか。

2006.02.21 01:58 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

おおお、ショースケ・オハーラ(←巻き舌)!!
朝寝、朝酒、朝湯が大好きで…

2006.02.21 02:14 URL | Or #- [ 編集 ]

Orさん

そーれでシンショウつーぶしたっ
ハァもっともだーぁ、もっともだっ♪

↑これね、オハラショースケさんは
心臓発作で亡くなったんだと思ってたんですよ。
もしくは酒飲んで熱い風呂に入って脳溢血とか。

それが勘違いだと気づいたのはつい最近のこと。

2006.02.21 02:21 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

さっすが…そこまで詳しくは存じませぬ。。
小原庄助さんは酒飲みだ、ということしか…。
死因は他にあるのですね~~!

2006.02.21 02:35 URL | Or #- [ 編集 ]

Orさん

「シンショウつぶした」って響きが
どうしても心臓発作に思えちゃって……。
でも実際は「財産を全て失った」って意味らしいです。

「オハラさん死んじゃったの? 悲しい唄だね」と
子供心に心配して親に聞いたら
「財産無くしただけだよ、勝手に殺すんじゃない」
と、怒られた記憶があります。

2006.02.21 02:42 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

あー「身上つぶした」がですね!
ふむふむ、音からなら確かにそれもあり?ですよね~。
うちでは母親が何故かよく歌っています。
会津と何も関係ないのに…。

2006.02.21 02:49 URL | Or #- [ 編集 ]

Orさん

わたしは、なぜ地方の民謡に
「オハラショウスケさん」という個人名があがるのか
「オハラショウスケさん」は会津の何なのか
それが気になってしょうがないです。

>会津と何も関係ないのに…。

何か隠された秘密があるのかもしれませんよ。
実は白虎隊の末裔だったとか。 (ありえねー)

2006.02.21 03:00 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

たしかにー。
「オハラショウスケさん」、会津のなんなのさ、ですねえ~。

>白虎隊の末裔
まじですか!
聞いてみようかなあ(やめとこ)

2006.02.21 03:31 URL | Or #- [ 編集 ]

Orさん

気になりますよねぇー。
身上をつぶしたオハラショウスケさんの
その後も気になりますよね。
ちゃんとまじめに働く気になったのかしら。
(プーのわたしが言えた義理じゃないが)

2006.02.21 15:57 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

どうも、初めましてー。
本当はたまに覗かせて頂いてます(笑)

私も栃木県民なんですが、、
那須方面の店看板が茶色いだなんて知りませんでした…うわあ。
あのセーブオンまでも茶色だなんて…っ、
この好奇心が町の活性化に繋がれば良いんですがね。

ひとつ賢くなれた事、
このブログ、管理人サマに感謝!です(笑)

では、勝手に失礼しました。。。

2006.02.22 14:47 URL | 井純 #2NFEem4w [ 編集 ]

井純さん

はじめましてー。
覗いて下さってるそうで、ありがとうございます♪

ほんと、町を活性化できたらいいですねー。
出来れば観光地よりも麓の街(わたしの故郷)の方を。
栃木仲間に興味もってもらえて光栄です!!
よかったら遊びにきてくださいー。案内しますよ☆

2006.02.22 19:44 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆ このローソン!!スキーに行く時いつもなんでかなぁ~?って!なっとく!!早速みんなにも教えてあげなくっちゃ!!ありがとうございました!すっきり!!  (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)さゆママ

2006.03.26 14:02 URL | さゆぴん #- [ 編集 ]

あぁ!!いけない!!
あまりに興奮して挨拶忘れていました!!
(*^▽^)ノはじめまして!!
すごい素敵なドキュメントに出来上がっていますね!

2006.03.26 14:19 URL | さゆぴん #- [ 編集 ]

さゆぴんさん

はじめましてー。
この記事、結構時間を掛けた力作だったんで
ステキって言って下さってほんと嬉しいです♪
がんばってまたスッキリするようなネタを探しますね!
よろしくお願いします。

2006.03.27 00:04 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/456-9d359fea

