3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の分の日記は写真と一緒に書いてあるから、
こっちにはそんなに書くことないなぁ。

とりあえずデモ行進を、みーんなが通り過ぎるまで見て、
ぃやー、もぅバスも来ないし、雨も降ってきてるし、
観光名所を写真におさめるという企画はあきらめよう、
なーんて思いながら歩ってたら、
なんとなく見覚えがあるところに出たもんだから、
(それまで自分がどこを歩いてるのかわかってなかったんです)
じゃぁせっかく近くまで来たから、と大英博物館に立ち寄りました。
近くまで来たもなにも、近所に住んでるんですけどね。

さすがは博物館、温度調節はしっかりしてあります。
古代メソポタミアの壁画を見ながらくさび形文字を読む練習をしているうちに
すっかりあったまっちゃいました。

あ、せっかくカメラ持ってきてるんだから、
なんか有名なものの写真を撮ってHPに載せようっと!
ここで一番有名なのは…、やっぱロゼッタストーンかな??
確かロゼッタストーンはあっちに置いてあったはずだ!
と思い立ってロゼッタストーンがあるはずの場所に行ってみたんだけど、
どこ探しても無いんですよ。
いや、あんなでかい物を見逃すはずは無い、
もしかしたら展示場所変えたのかな??
隣の部屋、二階の展示室、ミイラの展示室、あちこち探したのに、どこにも無いんです。
おっかしぃなぁ、あれにはいつも人だかりができてるから、
見つからない訳がないんだけどなーー。

半分あきらめて帰りかけたたら、
エジプトコーナーの入り口付近に人がわんさかいるじゃないっすか。
ちぇっ、こんなとこにあったのかよー。あたし思いっきり素通りしてたじゃんか!

興味が無いというのは恐ろしいもんです。
あんなに大きいものが目に入らないんですからねー。
そりゃあたしだって、初めて見た時は感動しましたよ。
でもあれ、前はもっと端のほうに裸でおいてあったはずなのに、
今はあんな真ん中に、立派なガラスケースに入れられて飾られてるんだもん。
出世したもんだよなー、相当人気なんでしょうねー。
どうりで入り口通った時邪魔くさいなと思ったよ。

それにしても、世界的に有名な博物館に
あたたまりにくる、もしくはトイレを借りにくる、
そして世界的に有名な展示品には目もくれずに素通り、
終いには邪魔くさいと文句まで言う。
あたしはなんという贅沢者なんでしょうか。
これからはちょっと慎みます。

あ、ちなみにレプリカのほうなら自由に触れますよ。
人もほとんどいなかったし、結構よくできてるから、
じっくり見たい人にはレプリカがおすすめです☆
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/38-5798f8e4

