3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
路線図を見ててふと思ったんですが
「武蔵」のつく地名、駅名って多いですね。
武蔵小杉、武蔵小金井、武蔵浦和、武蔵引田、武蔵中原…… etc etc。

なんなんでしょうね、この「武蔵」ってのはね。
何か意味があるに違いないですよね。

たぶん「ちょっとスゴイ」って意味なんじゃないですかね。

例えば、浦和には
南浦和、北浦和、東浦和、西浦和、中浦和とあるわけですから
「武蔵」は方角や位置を表す語ではないはずなんですよ。

ということは、やっぱりなんかちょっと特別感を出す言葉に違いない。
武蔵浦和。
浦和とは一味違う武蔵浦和。
ちょっとスゴイ浦和。

ね。


だから、武蔵小杉、武蔵小金井なんかも
「ちょっとスゴイ小杉」、「ちょっとスゴイ小金井」なんですよ、きっと。



ちなみにうちの兄は昔、浦和の人に
「『浦和』って付く駅は全部で七個あるんだよー」と浦和自慢され、
「浦和にだけは絶対足を踏み入れねぇー!」と心に誓ったそうです。
今、むこうの方で「むさしの村ー♪」という古いCMソングを歌ってます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/348-0cdf7340

