3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あたしね、遠恋に一番大切なのは相手を信じることではないと思うんです。

注:この話は机上の論であって、実体験にはあんまり基づいてません。
どんなに会いたくても会えないような状態で
「あの人に他に好きな人が出来たらどうしよう」や
「今頃何してんのかなー」なんて考えちゃうのは
疑ってるんでも束縛したいわけでもなく
ただ単に心配してるだけなんだと思うんですよ。

だってさ、その人のことを本当に好きなんだったら
多少心配になっちゃったりするのは、そりゃ当たり前のことだと思うのよね。

そうやって心配してるだけだって結構辛いのに
「でも好きなんだから信じてあげなきゃー」って
自分に無理やり言い聞かせて気持ちを押さえつけるのって
かなりキツイと思うんですよねぇー。

だからと言って「一時間に一回は電話して!」とか
「他の男と遊びに行ったら許さない」とか言うのも、ちょっとウザイ。


というわけで考えたんです。
遠恋をする上で必要なのは「信用」よりも「自信」なのではないかと。


「あの子はボクのことが好きだから」という自信。
「私ほどステキな女なんて他にいるわけが無いんだから」という自信。
そんな危ないくらいの自信があれば、
疑いや束縛のおおもとの原因であろう「心配」が減るわけですよ。

「あの子はボクのことが好きだから、
 何があってもボクと別れるなんて出来ないはず」
「私ほどステキな女なんて他にいるわけ無いんだから
 どんなに浮気しても結局は私の元に帰ってくるのよー」
といった具合に (これはこれでちょっとコワイかも)
上手くいったら浮気だって許されちゃうかもしれません。
ま、それは措いといて。


とどのつまり何が言いたいのかというとですね。
離れている恋人には「信じてる」よりも
「好き」という事を伝えてあげて欲しいです。
(なんか書いてて恥ずかしくなってきた)

自信を持つことが大切、とは言っても
自信ってそうそう自分でつけられるもんじゃないだろうし
自分以外の誰か別の人が関わってくる心配事って
自分ひとりだけで解決するのって結構キツイですからね。

だったらお互いがお互いに「愛されてる自信」を与えてあげる。
言葉じゃなくても良いんです、伝われば。
「信じてるから浮気しないで」と言われて重いと感じる人はいても
「好き」と言われて悪い気分になる人はそうそういないでしょう。

二人ともが「愛されてる自信」に満たされていれば
距離なんか関係なく上手くいくんじゃないかなー、なんて
そんなふうに思ったわけですよ。

どんなもんでしょう。
スポンサーサイト

うわぁ…なんか目からウロコ。
これって遠恋に限らず全ての恋愛に通じることですね。

>>「でも好きなんだから信じてあげなきゃー」って
>>自分に無理やり言い聞かせて気持ちを押さえつけるのって…

↑コレ、結構やってるクチですねぇ…

この記事…彼に読ませたい A^エ^;

2005.07.30 19:57 URL | troisvillages #Z3a.CY9. [ 編集 ]

机上の空論なので実行しようと思っても
なかなかそう簡単にはいかなそうですけどね。
やっぱりあたしにとってはこういうのが理想かなぁー。
と、思って書きました。
ウロコまでこぼしていただけて光栄ですゎ♪

2005.07.30 23:07 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

「信頼じゃなくて、自信論」むちゃくちゃ賛成しますっ!好きになればなるほど逆に心配になりますもんね!逆に、自信があれば、そんなに心配しなくてもすむ。一見矛盾してるように見えますが、ふと私に置き換えてみるとそうかもしれないっ!っていうかようこさんの言ってることほぼ100%体験、実施してますからっ!

2005.07.31 16:46 URL | journeyman #- [ 編集 ]

おぉっ、ということはあたしの考えもまんざらではなかったと。
もはや単なる机上の空論ではなくなって来ましたねぇー。
journeymanさんもがんばってください。

てか、今ふと思ったけど
これって恋愛に限らず友達関係にも言えることですよねー?
この人なら半年くらい連絡取らなくても大丈夫だーって人とは
本当に全然連絡しなくても大丈夫なもんですものね。
これもある意味「上手くいく自信」なのかもね。

2005.07.31 23:25 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/315-1b7344c4

