3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
必ずしも全ての店に当てはまるというわけでは無いと思いますが。


例えばA店でTシャツを一枚、B店でキャミを一枚買ったとします。
そして小さな袋を二つぶら下げて三軒目C店で買い物をすると
たいていの場合、C店の店員さんは「お荷物まとめましょうか」と言って
A店、B店で買ったものをC店の品と一緒に
大き目の袋にまとめて入れてくれることでしょう。

これって、純粋な親切心から言ってるんだと思います?


ここからは、ひねくれ者であるあたしのひねくれた見解です。
当たってるのかどうかは一切保障できません。


あのね、買い物袋って一種の広告だと思うんですよ。
特に服のブランドのなんかはデザインがかなり凝ってて
袋が欲しくて買い物に行っちゃう人もいるくらい
とってもステキだったりするんです。

そんなステキな袋をたくさんの人が持ち歩いてたら
あの店は人気あるんだな、良いものが置いてあるんだろうな、
ちょっと行ってみようかなー、と良い宣伝になるはず。
ただ、たくさんの袋がゴチャゴチャと重なっていたのでは
どんなオシャレデザインでも目立たなくなっちゃうでしょうね。

そこで「他のお荷物、大きい袋に入れましょうか」と声をかけ
お客さんに自分の店の目立つ袋を持たせて
他店のものは自店の袋の中に全部隠す。

そうして大きな宣伝効果を狙ってるんじゃないかなー
なんてことを考えてみたんです。
どんなもんでしょう。
スポンサーサイト

その通り。
なんではっきり言えるかっていったら、昔、某外資系ブランドに勤めていたことがあって、そういう風に習いましたので(笑)場合によっては各サイズのショッパー(と呼ぶ)に入れて差し上げて、宣伝して頂く(結構サイズ違いで持ってるとオサレ度が増す)っていうのもありました。
でもブランドのショッパーってお金かかってるんスよ。一枚2~300円コストとかね。ま、商品代に含まれてますけど(苦笑)。なのでお買い物の時は「ついでにもう一枚ちょうだい」くらいのことは要求しましょう。
スラングの件、サンクスでした。読んで字の如くらしいですね、やっぱり。

2005.07.18 08:23 URL | タラ #AXgkwr9U [ 編集 ]

わー、やっぱりー。
あたしのひねくれた見解もなかなかのもんでしたね。
でも、お店側としては必要以上の袋は出したくないもんなんですよねー。
てか、日本は基本的に過剰包装だと思うのはあたしだけですか?

2005.07.24 19:58 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]

過剰包装だと思いますよ~(笑)
でもその分、商品代も高くなってるからワリは合うのかも。
日本のお客さんってブランドのショッパーを欲しがる人が多いじゃないですか、リボンとか。
OLさんがお弁当入れるのに丁度いいみたいな(笑)だからサービスの一貫でもあるわけ。
例えばもしグッチに買い物に来た、お客さんがヴィトンの袋を持ってたら、グッチとしてはまとめたいっていう気持ちはあると思いますよ、絶対。ある意味、相互関係あっての過剰包装なんだと思います。

2005.07.25 10:14 URL | タラ #AXgkwr9U [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/310-95aee291

