3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
某観光ホテルのフロント横には小さなロボットが置いてあります。
どうやら人の言葉を聞き取って会話が出来るらしく
脇には『ボクに話しかけてネ!』という看板と
簡単な挨拶や質問など、ロボットが対応出来る言葉のリストがありました。

「ボクハ キョウ トッテモ タノシカッタョ」
つーか、話しかけるもなにも最初から一人で喋ってんじゃん。

ロボ  「オジョウサン キョウ ハ ドンナ イチニチ ダッタ?」
よう  「え? あたしに聞いてるの? んー、えーっとね」
ロボ  「ヨク ワカラナイョ モウイチド イッテ」
よう  「まだ答えてないし!」
ロボ  「ナニカ オハナシ シヨウョ ボクノ スキナモノハ……」
よう  「てか、あたしにも喋らせてよ!」
ロボ  「ナニカ ボクニ シツモン アル?」
よう  「あ、このタイミングで話しかけるのね。じゃぁ……(リストを見ながら)、『おなまえは?』」
ロボ  「オジョウサン キョウ ハ ドンナ イチニチ ダッタ?」
よう  「って、人の話を聞けよ! 質問しろって言うからしたのにさー」
ロボ  「ムズカシクテ ワカラナイョ ベツノ オハナシ シヨウ」
よう  「なんなの、コイツ! 自分勝手だなぁー、もぅ」
ロボ  「オジョウサン ハ イヌ ト ネコ ドッチガ スキ?」
よう  「猫。あっ、やっぱり犬!」
ロボ  「……」 (目をパチパチさせてる)
よう  「犬! 犬! 犬! 犬! やっぱり犬!」
ロボ  「ソンナニ オコラナイデョー」
よう  「怒ってないって!!」
ロボ  「ボク ナニカ ワルイコト イッタカナ」
よう  「だから怒ってないってば。もー!」
ロボ  「ベツノ ハナシ シヨウ」
よう  「わかったよ。次は何?」
ロボ  「ナニカ シツモン シテ」
よう  「じゃぁね……、『えいごしゃべれる?』」
ロボ  「サッキカラ シャベッテル ノニ」
よう  「嘘をつくなよ!」
ロボ  「ボクノ コトバ ツウジテ ナイノカナ」
よう  「めちゃくちゃ日本語しか喋ってないじゃん!」
ロボ  「ヤッパリ オシャベリッテ ムズカシイヤ」
よう  「お喋りとかそういう問題じゃないし! もういいよ!」


どうしようもないバカロボットだったけど、
話してるうちに情が湧いてきて、立ち去れなくなるんですよ。
終いには「かわいー!」とか言っちゃったりしてね。
どう見てもブサイクロボットなのにさ。

でも、ホテルのフロントでロボット相手にツッコミを入れてる23歳女。
これはどう考えてもいただけてないので、
涙を飲んで、クールにさっさと帰りましたとさ。ふんっ。

会話が成り立つまで頑張っちゃった気持ちがよくわかる。このロボの必死さも伝わってくるなー。んで、オモチロすぎるっつーの、このブログ。私もリンクしたいんだけど、やり方がちっともわからんの。
(それにしてもロボに、イラッシャイマセ。とかアリガトウゴザイマシタなんていうサービス業にはかかせない言葉は教えてないのかね)

2005.06.29 10:21 URL | タラ #AXgkwr9U [ 編集 ]

わー、どうもありがとうございます☆
うれしー!!

このロボ、微妙にカタコトなのがまたかわいいんですョ♪
こっちも一応、「こんにちは」とか「なまえは?」とか
日常会話に欠かせない挨拶を投げかけてはみたんですけどねぇ。
一切受け付けてもらえなかった。(笑)

2005.06.29 18:26 URL | 管理人 #cVARBx7M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/288-f3a80e4d

