3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏はこぶたに限る、と。
兄がそう言っておりました。

こぶたとは、うちから(田んぼをつっきれば)徒歩5分程のところにある居酒屋でして
まぁ、いかにも田舎の飲み屋らしいお店です。

居酒屋といえば、雰囲気の良さ、薄暗い明かり、は当たり前の昨今ですが
こぶたの店内はバッチリ蛍光灯。

メニューは手書きの紙がファイルに綴じてあるだけ
カクテル類は半分近くが二重線で消してある、といったこだわり具合で (書き直せょ)
まあ、その限られたメニューの中から選び抜いたものを注文すると
「えーと……、バイオレットフィズ」
「バイオレットフィズは置いてないのよ、ごめんねぇ」
「じゃぁ、カシスオレンジ」
「それもないの」
「じゃぁ、何があるんですか」
「モスコミュール、ブラッディメアリー、スクリュードライバー、ソルティードッグ……」
「それ全部、線で消してあるし!」
「うふふ」

メニューの意味無いし。

ビールやチュウハイを頼むと、ジョッキで出てきます。
たいていどこの店でも、ジョッキが冷えているというのは基本中の基本ですが
こぶたのジョッキは 凍ってます
表面には 霜が積もってます

運ばれてきてからしばらくすると、
ビールの中にぽわぁんと 霜が浮かび上がってきます。
ツウにとってはその霜がなんともたまらないんだとか。

こぶたのメニューは食べ物の方もかなり凝ってまして
むしろ全く凝ってないところが逆に凝っているといった感じでして
一緒に呑みにいった人が 「きゅうりとトマト」 と注文しているのを聞いて
一体何が出てくるんだろうとワクワクしていたところ
でてきたのはまさに、皿いっぱいのきゅうりとトマト。切っただけ。

まぁ、野菜が新鮮な田舎だからこそ出来る業、といえばかっこいいんですが。
つーか、トマトをつまみに青リンゴサワーってどうよ? >一緒に呑みにいった人

普段カクテル類を呑むことが多いせいか
酒のつまみに玉子焼きっていうのもあたしにはあんまり良くわからないんですが
こぶたには納豆玉子焼きというメニューが有りまして
ふかふかの厚焼き玉子の上に納豆がどっさりのってるらしいです。
ツウの間ではかなりの人気メニューでして、あたしもぜひ試して見たいと思ってます。

から揚げは居酒屋には欠かせない一品です。
某居酒屋チェーンにはイタリア風やらチャイナ風などという
なんだかとってつけたような、いろんなから揚げがあるわけなんですが
こぶたには普通のから揚げしかありません。
あたしの大好きな軟骨のから揚げすら置いてないのはちょっと痛いですが
(その代わり、たこのから揚げならあります。激旨。)
味の方はそこらで大量生産されてるようなから揚げとは比べ物にならないくらい
なんか、「おいしそうなトリを見つけたから、ちょっと捕まえてから揚げてみた」
てな感じの美味しさでして、下手に~風などの味付けでごまかす必要は皆無だなと。

つーか、ひとこと言わせてください。 >某居酒屋チェーン
いくら大元がステーキ・ハンバーグ専門店だからって、
居酒屋で本格ハンバーグってのは……  かなり嬉しいです。
うちの地元でも出してください。

こぶたはうちから徒歩5分でして (田んぼをつっきるのでスニーカーでよろすこ)
もちろん運転などの心配も要らず
しこたま呑んで、ぐでんぐでんになっても問題ないはずなんですが
問題はぐでんぐでんに酔うほど、しこたま呑めるほど遅くまで開いてないことでして
11時前には閉まっちゃうんですね。
片田舎の、半分林に囲まれたようなところにある店ですから
それも仕方ないのかとは思いますが
常連ぽいおじちゃんに訊いたところ
「あっこのオヤジは他に店だしててよぉ
 そっちでかわいいおねーちゃんいっぱい雇ってるもんだから
 早くそっちに行きたくてしゃぁねーんだな。
 だから、あっちの飲み屋ははやく閉めっちゃうんだ。
 オレらが気持ちよーく呑んでんのに
 『すいません、そろそろいいですかね』なんて言ってさっさと追い出しやがる」
ほほぅ。これは要注意だ。
「閉めちゃう」を「閉めっちゃう」っていうあたりが栃木ですね。

ついでに言うと、あの店には伝票という物が存在しないのか
お勘定を払うときは小さな紙切れに請求金額だけを書いて持ってきます。
「すいませーん、こんなになっちゃったんですけど……」とか言いながら。


とにかく、11時で追い出された後は家で呑み直しってことで
そのままうちに泊まってくれてかまわないですから
今度、こぶたに呑みに行きましょう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/232-9fbf8166

