3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あたしの地元に「厚崎」という地名があります。
あたしを含め多くの地元民は「アッサギ」と呼びますが
正確には「アツサキ」と読みます。
なぜこの土地に厚崎という名前がついたのか、その由来をお話しましょう。

厚崎は今でもそれなりに緑豊かな土地です。(確実に減ってきてはいますが)
昔々、この土地には特に梓の木が多く生えていたそうです。
そこで「ここは梓の木の多い土地だ」と知られる様になり
「アヅサのキ」→「アヅサキ」→「アツサキ」となったそうなんですよ。

ついでに「埼玉」の由来もお話したいところなんですが
コレを語るには、川に水が無い理由から始めなくちゃならないんで
とりあえず今日は止めときましょう、長くなるし。

ちなみに、埼玉街道がきれいな直線になっているのは
昔はあそこが滑走路だったから、というのは知る人ぞ知る話です。

地元大好き、地元民は語る、でした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/216-86150232

