3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何でそんな疑問を持ったのかをお話しすることにしましょう。
S(奈良人)がね、栃木人の「あとで」の使い方はなんか違うって言うんですよ。

何年も前の話ですが、ある日あたしが学校で
「あとでビデオ貸してあげるね」って言ったとき
Sは、その日の授業が終わってから渡してくれるものと思い、
期待して待ってたらしいのですが
あたしは授業が終わるなり、荷物をまとめてさっさと帰ってしまった、と。
それがかなりショックだった、と言ってました。
(全然覚えてないなぁー)

それからも、あたしが「あとで」と言う度に
しばしばその違和感を覚えていたらしいんですが
その違和感を感じるのは栃木人相手の時だけ、とのことでして
その辺、どうなのかしらーと疑問に思ったわけですよ。


現時点でアンケートの協力者4名。
『その日のうち』に2票
『1~3日後』に2票。

面白いことに、『1~3日後』と答えた方は2人とも関東の人。
しかも、2人とも「次の日」と言ってます。
そして、『その日のうち』と答えた方は2人とも近畿の方です。

その日か次の日かではそれほど大きな差ともいえないので微妙ですが
出身地によって時間の感覚が違うとしたら、それはちょっと面白い発見ですよね。
全国規模で調査してみたいなぁー。
スポンサーサイト

ようこさん

おひさしぶり、かずです。
「おもしろい本かったんだー。あとで貸してあげるね!」 この「あとで」っていつだと思います?
僕はこの場合のあとでは読後。
つまり、一週間以内だと思います。

話は少々ずれますが、この貸すという行為で僕は痛い目に散々あいました。例えば、本やビデオや車・・・。本やビデオは自分が好きなそれらを友達にも読んでもらいたい、共感してもらいたいと思い貸すわけですが、まず返ってこない。
「先日貸した本(映画)だけど、もう読んだ(みた)?」
「ごめんごめん、まだなんだ。あとで返すね。」
十中八九かえってきません。
僕の友達のアメリカ人はかなりてきとうでした。

更にアメリカでは車の貸し借りが盛んです。
これは本当に盛んで、映画を学んでいた僕などは友達の撮影で車が必要だという口実で何度も車を貸しました。そして僕が呑気に家で寝ている間に彼らは事故。そして、廃車。最後に保険会社からの電話と送金。

流れ作業です。

くれぐれもものの貸し借りには気をつけましょう。

2005.03.31 00:59 URL | かず #- [ 編集 ]

こんにちは、かずさん。

そうですよね、新しい本だと「読む」作業が入っちゃうんですよね。
ごめんなさい、ちょっと変えます!!


にしても、車の貸し借りの話、ひどいですねぇー。
あたしは運転が苦手なので、友達の車を借りるなんて考えただけでも恐ろしいす。
レンタカーとかもたぶん無理だわ。

てか、車って乗る人の癖が出る気がしません?
車種のせいもあるかもしれないけど、他人の車って乗りにくい気がします。
とか言って、自分の車なんかもってないんですけどね(笑)


ほんと、貸し借りには気をつけましょうね。
あたしも気をつけなきゃ!

2005.03.31 01:45 URL | 管理人ようこ #- [ 編集 ]

でる!
車の運転中には人の性格が表れると僕も考えます!

僕の友達のアイラ君などは、普段はとても謙虚で人に対して思いやりがあるにもかかわらず、ハンドルを握った瞬間人格が反転し、カスワードやホンクの連呼。

どちらが彼の本性なのでしょうか・・・。

おそらくお酒と類似する面があって、素面時には表れない側面が出る事もあります。おもしろいものです。

ちなみに僕は運転中手に汗握って運転しています。特に日本に帰ってきてからは道の狭さにビビッてます。兎に角、道が狭く、そのわりにはバスやトラックはでかくて容赦ないスピード出してます。しかも、この電柱の多さはなんとかならないものですかねぇ。

このままじゃペーパードライバーに・・・。

僕も車は所有していません。
家の車(両親の)をたまに運転しています。
ライアビリティーではなくフルカバレッジなので
失敗を恐れずガンガンいこうかと・・・。

2005.03.31 14:18 URL | かず #- [ 編集 ]

では アンケートにお答えさせていただこう!

<<ケーススタディ1>>
告白

もっさいい男:「ようこさん、ワテは君が好きだ!ようこさんの笑顔に吸い込まれそうになるのさ!だから、ワテと付き合ってくれないかい?」

ようこ姫:「あとで返事するね♪」

もっさいい男:「へ?あとっていつだい?」

ようこ姫:「あとってあとだよ。待っててね♪」

もっさいい男:「・・・いつだい・・」


<<ケーススタディ2>>
車を運転しているとき

助手席太郎:「あ!人だ!ブレーキ!ブレーキ!」

ようこ運転手:「あとでね♪」


<<ケーススタディ3>>

ようこジュニア:「ママ、ママ~。お腹が減ってたよー。背中とお腹がくっついちゃいそうだよ~。ごはんまだー??」

ようこママ:「待っててね。あとで作るからね♪」

ようこジュニア:「うん!」

5時間後・・・

ようこジュニア:「おい、オカンまだかよー!ぐれちゃうぞ!」


という、ケーススタディ1~3を作ってみました。
つまり、何が言いたいかというと・・・

詳しくは あとでカキコするね♪

2005.04.02 18:56 URL | 山田太郎(匿名希望^^) #- [ 編集 ]

へっ!? 全然意味がわかんねぇ!!
これはあたしが答えるべきなの?
じゃ、とりあえず答えますよ。 
もぅ、しょうがないなぁー。


《ケース1》
これは、相手によるでしょう(笑)
基準は…、長くなるからやめとこぅっと。


《ケース2》
即ブレーキをふみ、そのあと邪魔だった通行人に
「てめぇ、んなとこ突っ立ってんじゃねぇよ!」と怒鳴る。


《ケース3》
この場合は、「ちょっとこれでも食べてなさい」って言ってりんごかなんかを渡します。
もうご飯の時間になってたなら、急いで作るけど、
こんな時間に何か食べたら夕飯が食べれなくなるでしょ、って場合はりんごだけで我慢させます。
間違ってもジャンクは与えたりしないように心がけます。

うゎー、もっそまじめに答えちゃった。
で、これで何がわかるの??

2005.04.03 00:12 URL | 管理人という名のようこ #- [ 編集 ]

ごめん、投票したの忘れて2回投票しちゃったかも。

私の場合、「本を貸すね」と言って、
その日家に帰って用意して、次の日に渡す。
というケースを想像しました。

ちなみに私は車の運転は路肩が苦手です。
落ちちゃうんじゃないかって心配になります。

そもそも私も、運転する車自体が母からの
借り物・・・コメントを読んで、CM八選を見て、
「車欲しー!」と思いました。
オホホ。(貴婦人風)

2005.04.04 20:24 URL | こじま #- [ 編集 ]

うん、二票入ってた。
でもまぁ、気にすんなや。

確かにいいCMを見ると欲しくなっちゃうんだよね。
さすが宣伝効果だわー。
じゃぁ、がんばって車を買って、ドライブにつれてってね♪
BGMには『カモメが飛んだ日』かけたげる。

2005.04.05 23:30 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

よーこさんへ

あのケーススタディは別に深い意味はなかったのさ。

えーと、おやすみ♪

2005.04.06 00:26 URL | 山田太郎 #- [ 編集 ]

なにっー!?
よくわかんないけど
お、おやすみ♪

2005.04.06 00:32 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

そうそう。
関西では、あとでって言ったらその日のうちだよ=。

関西人はせっかち?

2005.04.09 08:20 URL | 山田太郎 #- [ 編集 ]

えぇー、まじでそうなんですか?

じゃぁさ、「いつだかはっきりはわからないけど、あとで」
って場合はなんていうんですか?
「いつだかわからないけど後で持ってくるね!」って言うの?

ちなみにうちの父は岡山の人だけど
「あとで」の使い方なんて指摘されたことないすよ。
んー、我慢してるだけなのかな?
あとで聞いてみよっと。

2005.04.11 23:35 URL | 管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/188-6e11cd90

