3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Jag、 CHEVROLET、 Vauxhall、 Skoda、 SEAT、 Saab、
CHRYSLER、 VOLVO、 AUDI、ROVER、 Hyundai、 MINI、
Mercedes、 RENAULT、 Volkswagen、 Peugeot、 BMW、Alfa Romeo、
Ford、 CITOREN、 MAZDA、 NISSAN、 TOYOTA、 HONDA ……。

車のブランドって多いっすねぇー。
んだもんで、車のCMももっそ多いです。
あたしの好みから言えば、車のCMは全体的にレベルが高いんですが
(そう言えば、前回の八選では8個中3つが車のCMでしたね)
それはただ単に数が多いせいだけではないと思います。
宣伝する商品が質も値段も高いから、その分広告にも力が入るのではないかと。

ちなみに、日本のテレビで流れる車のCMは好きじゃないです。
芸能人やら美形の外人やらに頼りすぎな観があるので。

というわけで、CM八選第二回は車CM特集です。

Peugeot 206 『Sculptor』
コレは日本でもやってたんで、説明は要らないでしょう。
かなりの人気CMです。
こんな人に誘惑されたら、即惚れちゃいますよ。
ポッ…。   あ、いけねっ。

MINI 『EAT MY HAT』
ぶっちゃけ、MINIのCMはかっこいいと思ったこと無いす。
とっちかっつったら、ウケ狙いですよね。
全体としてはあまり好きな部類には入らないんですが、これは好きですねー。
感想はたぶん↓こうなると思います。
「え!? なに、このCMもっそ短くね?」→「あ、まだ続くの?」→
「え、なにこれ?」→「ははっ、そういうことね」
決して大爆笑にはならないけど、軽くひと笑いできるでしょう。

ちなみに、登場人物たちはこんなことを言ってます。
男「いいか、もしお前なんかに彼女が出来たなら、オレは帽子を食べてやるよ」
女「私がどんな男に興奮しちゃうか知ってる?
  チビでブサイクでハゲで、ミニに乗ってる男よ。んー♥」

NISSAN X-Trail
このCMは曲のポイント高しです。
曲って重要ですよねー。
曲だけでなく、最後のコピーもちゃんと効いてます。

VOLVO S40 『Life on Mars』
もちろん、曲のチョイスはかなりの重要ポイントですが
だからといって音楽が全てではないんです。
むしろ無い方が良いときもあります。これはその良い例。
にしても、助手席の人セクシーですね。
ポッ…。   あ、いけねっ。

このCMの別バージョンとしてこんなのもあります。

Saab 93 『Sport Saloon』
良い音楽を選んでも、ただ流すだけじゃダメなんです。
映像に合わせないと。このCMは良い例です。
走り出す瞬間と曲が上がるところがピッタリあっててかっこいいす。
大画面で見たい一本ですねぇー。

Volkswagen Golf GTi 『Singing in the Rain』
最後に出てくるコピーを見て、うまいなーって感動しちゃいました。
知らない人の為に説明しておくと、
これは『雨に唄えば』という古いミュージカル映画のパロディです。
あの映画のあのシーンを見たこと無い人には、わからないかもしれないですねぇ。

HONDA FR-V
プジョー307、ルノーMEGANEと、
あたしの好きなCMはことごとく見れなくなってます。
ので、代わりにこれ見てください。

THINK! 『It's 30mph for a Reason』
これは車のCMではないんですが、
運転者向けの交通安全CMってことで、敢えてここに入れちゃいます。
『THINK!』シリーズはインパクトのあるCMが多くて
交通安全CMってものが一体どの程度の効果をあげているのかは知りませんが
日本でもこのくらいやって欲しいなーと。
少なくともあたしは、これを見てちょっと考えさせられました。

出来れば『THINK!』の全CMを紹介したかったんですが
今見れるのがこれ一つだけってことで、とりあえずこれだけ。
内容はこんな感じになってます。
  時速40マイルではねると、80%の割合で私は死にます。
  でも、時速30マイルではねると、80%の割合で私は助かります。
  「制限速度 時速30マイル」には、ちゃんと理由があるんです。


さて、CM八選第二回、いかがでしたでしょうか。
次回は何を特集しようかなぁー! 楽しみだなぁー!
スポンサーサイト

またやってください。

2005.03.31 21:54 URL | シシェリー #- [ 編集 ]

おぅよー。もちろんよー。

つーか、この人、超セクシーよね。
“I feel really sexy in this.”って言ったとき
“Oh, yes you are!”って言っちゃうもん。

あ、お兄さんによろすこお伝えください。
お兄さんがなんかいいCM持ってたら
あたしにも見せてって言っといてください。
よろすこです。

2005.04.01 01:26 URL | ようこ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/184-e6ed407c

