3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「人間」と「人」の違いについて、誰かが言ってました。
「人」は、間の抜けた「人間」だと。
だったらあたしは「人」になりたいです。
ちょっとくらい間が抜けてた方が人らしいから。
人らしい人になりたいです。

同じように、ちょっと間の抜けた人らしい人に魅力を感じたり。
こないだ友達とガヤガヤしてた時
「ようこはどんな人がタイプなの?」って聞かれて
「特別これといって好きなタイプがあるわけじゃないけど、
 強いて言うなら、賢さとバカさを同時に持ち合わせてる人に惹かれる」と答えたら
みーんな顔をしかめて、はてなマークをたくさん飛ばしまくってました。
終いには「そんなやつがいたら頭の中を覗いて見たいね!」
とまで言われちゃったんですが
実際いますよ、そういう人。
それを英語で上手く説明できるとは思わなかったから、
その時は敢えて言わなかったけど
なんか今なら上手く説明できそうな気がします。

傍から見て賢い人ってのは、ある程度作ってる部分があったりするんですよ。
賢くみられたい、バカにされたくない、尊敬されたい、って。
その気持ちがある程度を越えると、作ってる部分が外から見えちゃったりします。
でね、一旦そのひとの外側を覆ってる殻の割れ目を見つけちゃうと
その割れ目から空っぽの中身が見えちゃったるするんです。

逆に傍からみてバカな人は、傍から見てバカだって思えるくらいなんですから
まわりからどんなにバカといわれても気にしないんです。
言い方を変えれば、まわりにとらわれずに自分の信念を貫ける人なんです。
そんな人と話してみた時、実はすごく賢い人なんだなーって、惹かれるんです。
まぁ、バカといわれていることを気にしないというか、
ただ単に気づいていないだけの頭の悪い人もいますけど
そういう人はよく見ればだいたい区別がつきます。

一般的に賢いといわれてる人は、たいてい「人間」だったりします。
賢く見られる為に自分を作ってるわけですから、
間を抜きすぎてマヌケと呼ばれる事を恐れるあまり、
どの程度間を抜くべきかの判断が出来なくなるんです。
つまり、羽目の外し方がわからなくなる。

その点バカといわれる人達は、好きな時に好きな様に間の取り外しが出来る。
まわりを気にしないから作る必要がなく、
いつでも自分らしい自分でいられるんです。
「自分」である事に誇りを持ってる人、すっごくステキです。

余談ですが、以前、女の子ばっかりでぺちゃくちゃしてた時
↓こんなのは最悪にかっこ悪いよねーってことで満場一致しました。
普段からキメキメのかっこつけが、うっかりかっこ悪い事をしちゃって
それをフォローする為に必死になっていつも以上にかっこつけること。
そんなんだったら最初からかっこ悪い人のほうがよっぽどかっこいいと。
かっこつけの皆さん、がんばってください。
スポンサーサイト

人間になりてー。
妖怪人間ベム。

2005.03.25 22:07 URL | 山田太郎 #- [ 編集 ]

ようこさん

おひさしぶりです。
東京のカズです。
昨晩、イングラント対北アイルランドのサッカーの試合をみました。面白かったです。イングランドのサッカー選手は人らしい人々だらけです。そちらは大盛り上がりなのかな?

又、お邪魔します。

2005.03.28 18:53 URL | kaz #- [ 編集 ]

>タロさん

早いとこ人間になっちゃってください(笑)
つーか、「妖怪人間ベム」は去年の夏に再放送されてましたね。
おもしろかったっす。


>カズさん

あたしもその試合は前半だけ見ましたよー。
深夜の再放送だったんで、途中で寝ちゃったんですけど(笑)

そう言えば、こないだニュースでやってたけど
「最近のサッカー選手の言動は子供たちに悪影響を及ぼす」って
先生達が怒り狂ってるらしいですよ。
その悪影響の代表としてウェイン・ルーニーがあげられてますねー。
別に子供らの言葉遣いが悪いのは、サッカー選手のせいじゃないと思うんですけどねー。むむ。

はい、また来て下さい!

2005.03.30 00:27 URL | 管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/181-77c39398

