3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プロ野球の試合で、インフィールドフライのコールがかかることってあるんですか?

インフィールドフライのルールはよく知ってます。
でも、プロ野球の試合では見たことないんですよ。
だから野球には「インフィールドフライ」のルール自体無いんだと思ってました。
ルールの意図をよくよく考えれば、
野球、ソフトに関係なく必要なルールだってことはすぐわかるんですけどねー。

プロ野球選手ともなると、その辺のルールはよーくわきまえてるから
どんなに簡単なフライでもわざと落球なんていう馬鹿なことはしない、
だから審判もわざわざコールしたりはしない、ってこと??

でもさ、だとしたら、わざとじゃなくてうっかり落としちゃった場合はどうなんですか?
一旦「インフィールドフライ」コールがかかったら、
わざとだろうが、うっかりだろうが、
あるいはちゃんと捕球しようがバッターアウトでしょ?
わざと落とすことは無いにしても、うっかり落としちゃった場合、
もしコールがかからなかったら、すぐさま捕球して併殺、ってのもアリなんじゃない?

あ、もしかして、実際はコールしてるんだけど観客には聞こえてないだけ?
むー。それはあり得るなぁー。

誰か、知ってたら教えてください。
スポンサーサイト

ラジオで聞いている方がきちんと起こったことを説明してくれるせいか、プロの試合でもインフィールドフライはよくききます。しかし、審判がコールするか否かで、その打球がインフィールドフライじゃなくなるかどうか、というのはちょっとわからないなぁ。でも平凡なフライを落球して併殺とか時々あるもんねぇ。プレイの前後にかかわらず審判が「インフィールドフライ」と言ったら、バッターアウトに一票(勘かよ)

2005.03.09 08:56 URL | まろ #- [ 編集 ]

ナイス勘!ですよ。

そっかー。プロ野球でもあるのかー。
そりゃそうだよねぇー。
あたしが見たこと無いのは、
ただ単にぼーっとして見逃してだけなんでしょうね。


ちなみに、野球を知らない他の人の為に説明しておくと
「インフィールドフライ」とは
無死、もしくはワンナウトでランナー1,2塁または満塁の時
バッターが平凡な内野フライを打った時、
野手が一旦わざとボールを落としてから捕球することにより
簡単にダブル、トリプルプレーをとるのを防ぐため
審判が「インフィールドフライ」のコールをかけた時点で
バッターは即アウト。たとえ野手が落球してもアウトです。
つまり、塁が詰まっていてもランナーは走る必要が無く
併殺される心配も無い、と言うステキなルールです。

コールがかかってもその打球―がファールになれば、それはファール。
これはインフィールドだなー、でもファールになりそうだなー、
そんな時は「インフィールドフライ・イフ・フェア」って言うそうです。
が、そこまでちゃんと言える人はなかなかいないんだとか。
あー、野球見に行きたいっ!!ソフトやりたいっ!

2005.03.09 20:19 URL | 管理人ようこ #- [ 編集 ]

こんにちは。journeymanです。
インフィールドフライですが、テレビでもたまに見れます。印象深かったのは巨人×阪神の阪神攻撃で1死1,2塁(だったかな)、バッターが打ったボールは、頭の高さくらいしかない軽いフライ。仁志のいるセカンド手前で着地しそうでした。しかし彼はノーバンで取れるにもかかわらず、ショートバウンドで取り、ゲッツーを取りました。審判はインフィールドフライを宣告しておらず、阪神ベンチは猛抗議(インフィールドフライだろうって)。結果は忘れましたが、阪神ファンの私でも、彼のプレーは曲者というより頭脳的と思いました。
分かりにくい説明ですが、要するに「インフィールドフライはあります」ってことで。

っていうか野球詳し過ぎますよ!プロでもインフィールド知らずに暴走してたやついるのに‥。

2005.03.15 16:31 URL | journeyman #- [ 編集 ]

journeymanさん!こんにちは!

説明、ありがとうございます。
いゃいゃ、わかりやすいですよ。
そうそう、わざと落球ってのは簡単そうに見えて
意外に難しかったるするんですよね。
ちゃっちい内野フライって逆回転してる場合があって
バウンドさせてとろうと思ってもイレギュラーしちゃったり。
失敗して普通にヒットになったり(笑)

阪神ファンなんですねー。
ドームでのバイト時代、阪神ファンの方々にはお世話になりました。
よろしくお伝えください (誰に?)

2005.03.15 22:59 URL | ようこ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/166-93616f43

