3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、「そこそこの人生を送ることができればそれでいい」
という若者が多いように感じる。
でも僕は、若い人にはもっと貪欲に上を目指して欲しいと思う。
この世の中には、まだ人類によって解明されていない事や、
到達できていない分野がたくさん残されている。


という堀江氏の発言を受けて、ひろゆき氏がこんなことを書いてました。

ゴッホのように不遇の死を遂げて、後生で評価されるよりは、
日々を楽しく暮らして、満足して死んでいくほうがいいという価値観があります。
身の丈を超えたことをやるために、無理をして体を壊したりするよりも、
自分の身の丈にあったことをコツコツやるほうがいいと思うのです。


上を目指したがために自滅してしまうよっか
名を挙げなくても、自分がそれなりに満足できればそれでいい。
確かにおっしゃるとおりだと思います。

だからといって自分の可能性を否定するのはもったいない、と思ったりもします。
例えば「本当は歌手になりたいけど、私には才能が無いから無理だわー」など。
無理かどうかはやってみないとわからないもので、
言い方を変えると、その気にさえなればやり方はいろいろあるわけですよ。
歌手になりたいなら、自費でCDだしてみるとかね。
(それで生活していくとなると話は別ですが)

実際にやってみれば意外に出来ちゃいそうな事、例えば可能性が30%のものでも
本人が「無理だ」と諦めて、はなからやりもしないのであれば可能性は0です。
30%を80%にする方法はいくらでもありますが、
「無理だ」と思い続けている限り、0%はそのまま変わりません。

可能性があることを知っていて、それでもリスクの少ない道を選んだ
成功を手に入れた時の大きな達成感より、日々の小さな喜びに幸せを見出した
純粋にそう思うなら、それはそれでもちろんありです。

大切なのは「自分が何を求めているのか」を知ることじゃないでしょうか。
「多大な苦労を伴う大きな成功」「平凡だけどリスクの少ない生活」
その2つのメリット・デメリットを自分の基準でよく見て
幸せになるにはどっち選ぶべきか、どっちを選べば自分はより満足できるのか
それをよく知っている人が、本当に賢い人なんだと思います。

地位も名誉もお金も無くても、
毎日が楽しくて楽しくてしょうがないっていう人もいます。
あたしにとって、そういう人は尊敬の対象です。
大きな野望が無くても、そんな人を「小せぇなぁー」なんては絶対に思いません。
逆に、大きな野望に向かって突っ走ってる人も、とても魅力的です。
そういう人は、成功をつかむ為の努力を楽しむ余裕を持ってたりしますからね。

一番中途半端なのは、諦めた夢をいつまでもぶら下げて、
ままならない日常に不平を言う、
あるいは、平凡な生活に未練を残しながらも、
夢を諦めることも出来ず愚痴ばかり言う。
自分で進んだ道を楽しめない。
言い方を変えれば、自分が楽しめる道を選べない、っていうことじゃないでしょうか。

夢を持つとか、意志を高く持つとか、
ささやかな幸せで満足するとか、身の程を知るとか
とにかく、価値観ってのは人それぞれ違ってなんぼですから、
周りに動かされない自分だけの幸福・満足度の基準値ってのを持ってたいですね。
そして、自分で決めた生き方を思いっきり楽しむ余裕も持ち合わせていたいです。


と、最近しょぼくれている自分自身を奮い立たせるように書いてみました。
スポンサーサイト

?d?????n???????????????l?????l?????????????@?????????????????任?z?q?????????z?[???y?[?W????ラ?????????????????????l???`????????????????????????ゥ??ゥ?g???l?????????l???????????????l?????????????掘?????????????????????????????o???????????????i???????????????t???????j?????I???????????????????董???????????爐?v?????????s?????????爐???????爐?????????????i???????v?????????????????????v?????????????蕁??????????????????????????????????????(?H)?Y????????????(??)????????????????瓠?`?[???d???i?????s???????I

2005.03.04 23:22 URL | ???????@???????????i?[?X #- [ 編集 ]

今回の日記には、非常に共感できる部分、
または私自身をも奮い立たせてくれる要素も
たくさんあったので、私のHPの半隠しページ
(ポールの小部屋です)からリンクを
はらせて頂きました。

辛いときやうまくいかないときもあるけど、
お互い自分決めた道をとことん楽しんで
行きましょう。おたんこナースもね。
チームEは永遠に不滅です(笑)

2005.03.05 23:54 URL | こじま #- [ 編集 ]

>おたんこナース
もう一年も経つのかぁー。お疲れ様です、ほんとに。
ものすごい壮絶な毎日を送ってるんだろうねー。

あたしもしょっちゅう腰砕けたりショボくれたりしてるけど、
がんばろうって思わせてくれる人がまわりにたくさんいるから
ほんと、感謝しております。皆様、どうもありがとう。
相互作用でみんな楽しくがんばれたらいいねー。

でも、健康が第一だから、がんばり過ぎない程度にね。
及ばずながら応援してます。イケ麺を食べなさい(フォーでも可)♪

>こじま
リンク報告、わざわざどうもです。
こじまも、無駄遣いを控えてがんばるんだぞぃ(笑)

2005.03.07 21:06 URL | 管理人ようこ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://soleil33.blog2.fc2.com/tb.php/157-a5ec6565

歴史に名前を残さなくても自分が幸せだったらそれでいい。
というわけで、パニッシュBlogというのが始まったので、早速反論してみます。。。最近、「そこそこの人生を送ることができればそれでいい」という若者が多いように感じる。でも僕は、若い人にはもっと貪欲に上を目指して欲しいと思う。この世の中には、まだ人類に

2005.03.03 18:44 | プチ整形推進派:元祖しゃちょう日記

