3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大映テレビ ドラマシリーズ ヤヌスの鏡 前編
B0002IJPFQ杉浦幸 杉浦幸 山下真司 河合その子

おすすめ平均
stars自分の中の別の人格

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スクール★ウォーズ』といい『プロゴルファー祈子』といい、
この時代はヤンキードラマが全盛だったみたいですね。 (特に大映テレビ)

かなりシリアスな、しかもヤンキーもの(アクション有)のドラマなのに
どうにも笑ってしまうのは時代のせいなんでしょう。
バーで踊るユミとタッチンの会話。

「ユミさん、サイコーだぜ!」
「タッチン! このままぶっ飛んでいきたいよ!」
「そこに蜃気楼の国はあるのかい?」
「あぁ、そうさ。体中の血が沸騰するんだ!」
「考えただけで血が燃え滾るぜ!」


一体何の話をしているのかサッパリ……。



美少女仮面ポワトリン

正確に言うと、ポワトリンは90年代なんですが。
ってか、ポワトリンってコメディだったって知ってました??
子供の頃は夢中になって観てたけど
今になってみるとくっだらないっすねぇー。


ポワトリンVSダイジョーブ博士の会話。

「私をサイボーグにして大リーグに送るつもりですね、ダイジョーブ博士……」
「なっ、なぜワタシのことを!?」
「ご説明しましょう。……図書館で調べました……」
「なにっっっ!?」


ちなみにダイジョーブ博士を演じるのは、あの大杉漣です。


B00008Q16Hヤッターマン DVD-BOX1
大田淑子 岡本茉莉 小原乃梨子 八奈見乗児

ジェネオン エンタテインメント 2003-07-02
売り上げランキング : 23,131
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヤッターマンって今観てもオシャレですよね。
あれはこの先リバイバルする予感。
ってか、ボヤッキー、トンズラーはデベソなのにヘソ出し。
ステキすぎる。
こんなこと言っちゃなんなんですけど
洋楽の対訳詞を書いてるのは駆け出しの翻訳家さん達なんですかね。
無理やりな直訳が目に付くことが度々あります。

なかでも一番気になるのがオフスプリングのアメリカーナね。
バイト行くときはこのアルバム聴きながら運転してるんですよ。
で、『Why don't you get a job』って歌が結構好きだったりするんですが
対訳詞の一文がちょーっと間違ってるんじゃないかなぁーなんて思うんです。

彼の有り金はたいてもたぶん足りないと思うぜ
彼女を海辺の請求書コレクターにしておくには


海辺の請求書コレクターってなにさ。
たしか、原文ではこんな感じですよね。
I guess all his money, well isn't enough
to keep her bill collectors at bay


えーっと、あたしの読解力が正しければ、の話ですけどね
”to keep ~ at bay” って言うのは「~を寄せ付けない」という意味なんです。
そいでもって”bill collector” ってのは取り立て屋さんのことなのではないかと。

つまり、上の詞は「彼女を海辺の請求書コレクターにしておく」のではなく
「彼女の取り立てやを寄せ付けないようにしておく」の意のはずなんですよ。
これはちょっとした慣用句ですから、「海辺」を直訳しちゃいけないんですね。

てか、海辺の請求書コレクターってなにさ。 (くどい)
今日と明日の分の記事は明日の夜にまとめて書きます。
ご迷惑おかけします。

間に合わせの話題をテキトーに書いておきますんで
読みたいものがあったらコメント欄に「これ読みたい」って書いて下さい。
そうすると、「あぁ、そうですか」とのレスが付きます。 (古い)

*夢にピエール瀧が出てきたおかげで今日一日がんばれました。
 その夢の内容とは……

*今度の火、水曜と連休がもらえました。
 休日の予定は……

*オフスプリングの歌詞カードの日本語訳に間違い発見。
 その間違いとは……

*あたしってやっぱり非恋愛体質だなぁーと。
 だって……

*あたしってやっぱりプライドがものすごく高いなぁーと。
 というのも……

*栃木弁の単語をいくつか覚えました。
 なにを覚えたかというと……

*あたし的「遠距離恋愛に必要なものは信頼ではない」説
 本当に必要な物は信頼ではなく……

*母性の話
 母親ってやっぱり……

こんなもんで良いかな。
自分で言うのもなんなんですけど
あたし、薄いんです。

何がどう薄いのかというと、
これはまぁ、実際に見ていただければわかるんですが
とにかく薄いんですよ。 胸板とかが。

正面から見れば中肉中背のいたって普通体型。
とくに細いわけでも、かといって太いわけでもない。
ところがどっこい、横から見るとなんか薄い。
そんな体型をしてるんだそうです、あたしは。

生まれてこのかた23年と11ヶ月。
ぶっちゃけ、「細いね」と言われたことより
「薄いね」と言われる方が多かったかもしれません。


昨日からバイトを始めたわけなんですが
久々に会ったバイト仲間に言われちゃいました。
「相変わらず薄いよねぇー」

オホホ、それはどうも。
絶対に「細い」とは言わない辺り
ちゃーんとツボを心得てますな、コノヤロウ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。