3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
BBC ONEで『Beaten』というドラマを見て、泣きました。

このお話は元ボクサーの旦那さんが奥さんを殴っちゃうところから始まります。
そして翌朝、息子を連れて出て行くんですよ。旦那さんの方がね。

殴られた奥さんは顔にあざが出来ちゃってるし
旦那も息子もいなくなって一人ぼっちになっちゃったわけで
はたから見たらカワイそうな人なんでしょうが
話が進むにつれて、旦那さんの過去とか奥さんの人柄とかが見えてきて。
意外な結末だったんでちょっとビックリです。

今までは、「男はつらいよ」とか言ってる人に対して
「バカを言うんじゃないょ、コノヤロウ」とか思ってたんですが
男女どっちがつらいかなんていう比較はこの際措いといて
男であるが故につらい思いをするって事もあるんだなぁーと思いました。

女が確信犯的なやり口で女の武器を使ったら
『いい男』には到底太刀打ちできないんでしょうね。
女の武器ってのはあたしが思ってる以上に強いみたいです。
なんてことを、こないだ『へなちょコラム』を読んだ時にちょっと思ったんですよ。
だって、『横山健の別に危なくないコラム』にも痔の話が書いてあったしさ。

 参照: →コレ と →コレ ついでに →コレ

なにやら鏡でしっかり確認するってのは痔の第一関門みたいですね。
でも、ワタルさんが「その姿は想像すんなよ」って言ってる一方で
健さんが「想像してみてよ」ってちょーーー如実に描写しちゃってるんで
想像したくなくても思い浮かんできちゃ……、ゴホン。えーと。
つまり、ボラギノールを買うにしろ、肛門科に行くにしろ、針で潰すにしろ、
まずはこの難関をクリアしないといけないって事です。


てか、針を火であぶってちゃんと消毒することは思いついても
市販の薬を使ってみようって気にはならなかったんですかね、健さん。
ステキすぎる。
こういうの好きだゎー。

   →ゴハン


これをやっていたら、なんとなく『グルーヴ地獄V』を思い出しました。
『グルーヴ地獄V』を知らない方々の為に、ウィキペディアより抜粋。

概要
1998年1月8日、ソニー・ミュージックエンタテインメントから発売された。価格は4800円。生産本数が少なく、中古ショップで発見するのが少々難しい。

目的
ゲームの目的は「音源集め」。ミニゲームで稼いだ小銭をガチャガチャ(ガチャポン)に入れ、出てきた音(音源)を組み合わせてDJプレイをする。

楽しみ方
このゲームにおける肝は往々にして音源集めなどより、バイトと呼ばれるミニゲーム群だろうとよく言われる。どのようなミニゲームがあるか、以下に挙げる。

・ボールペンコウジョウ
延々と流れてくるボールペンの本体にキャップをかぶせていく。このミニゲームにはBGMがなく、「キュ」「ポン」という音しか聞こえてこない。成績が良いと、いいことが起こる。(?)

・薪割り
薪を延々と割っていく。動物やそのほかの物を割ると失敗。動物にそっくりな薪もあるので注意。失敗時の音楽はドリフのコントでズッコケの際に使われるものと似ている。

・崖レース
チキンレース。プレイヤーが崖から落ちたときの絶叫は秀逸。キャラはマリオに似ている。
など。

実際のところ、これらのミニゲームにはあえてPSで作る必要があるのか疑わしいゲームが多いのだが、ゲームの内容以外に面白さを感じるプレイヤーは多いらしい。また、現在から振り返ると、個々のミニゲーム内容は任天堂のGBA用ソフト、「メイドインワリオ」シリーズの内容に非常に近い。



ちなみに、この『地獄グルーヴV』をプロデュースしたのは
何を隠そう、あの人なんですよ。
amor.jpg
3年前、バフタ(英国アカデミー賞)の授賞式で見て
おもしろそうだなーと思って目をつけてたにもかかわらず
タイトルを覚えてなくてずっと見れなかった映画が
それとは関係なしに前からずーっと見たかった映画と
同一の作品だったことが判明。



これは究極の24時間映画です。
久々に動けなくなりました。
この感覚は独り占めしていたいので、お勧めはしません。
理系なんですよ、あたし。

デジタル時計の仕組みを実際に見てみたくなって
ちょっと分解してみました。

ハンソンの『ウンバップ』聴きながら
ちょーノリノリでネジぐりぐりしてみたけど
見て分かる部品はダイオードくらいでした。
んー、まだまだ勉強不足だゎ。ンーバップ♪


つーか、ウンバップ歌いながら時計を分解する女ってどうですかね?
なんか考えたらすごーく虚しくなってきた……。
女の子なんですよ、あたし。

友達と喋ってて
「まーた、そんな女の子みたいなこと言っちゃって」
とか言われたことあるんですが
女の子なんですよ、あたし。

こないだ受け取った友達からのメールに
「あんたもとうとうオヤジの仲間入りしたんじゃないでしょうか」
などと書かれてたんですが
女の子なんですよ、あたし。

去年、バイト先で
「男の中の男だね」
なんて言われちゃってたんですが
女の子なんですよ、あたし。

お気に入りのリラックスウェアーでくつろいでいると、親が必ず
「まーた、そんなイモみたいな格好して」
って言ってくるんですが
人間なんですよ、あたし。


イモみたいな格好って何さ。
つーか何イモ? (これ重要)
Tくんとの会話で。

T 「やせたよね」
よ 「ほんと? わかる?」
T 「いや。そういったら喜ぶだろうと思っただけ」
よ 「!?」

なにも「いや」ってハッキリ言わなくても、ねぇ。
でもまぁ、あとでちゃんとフォローしてくれたんで
この出来事は良い思い出としてあたしの中にインプットされました。


イギリスでは18歳未満の飲酒は禁止されてます。
先週、スーパーでワインを買った時、
滞在四年目にして初めて身分証明書見せろって言われました。
持ってないって言ったら、レジの人がマネージャ呼び出しちゃって
後ろに並んでたおばさんまで口を挟んできちゃって。

おばさん「あんた、酒飲める年じゃないんじゃない?」
ようこ  「いや、あたし23だもん」
おばさん「悪いけど、あんた16に見えるわよ」

あらいやだ。
若く見えると言われれば悪い気はしないんですが
さすがに十代はないだろ、と、あまり良い気もしませんでしたね。
でもまぁ、呼ばれて出てきたマネージャーがかっこよかったんで
この出来事は良い思い出としてあたしの中にインプットされました。
結論から言うと、ずーっと目を閉じていると失明するって話です。

角膜は空気中の酸素を直接吸収してるんですって。
なぜなら角膜には血管が通っていないから。
角膜はいわばレンズの役目ですから、無色透明でなくてはなりません。
そこへ血管を通してしまうと視界が赤く染まっちゃうんだとか。
ただ、血管がないということは必要な酸素を運ぶ経路がない、
というわけで外界から直接採り入れるしかない、と。

血管や呼吸器官を通さず空気中から直接吸収する。
つまりは酸素を取り入れるには角膜が空気に触れていないといけない。
わかりやすくいうと、目を開けているときにしか酸素は入ってこない、と。
酸素を十分に補給できないと、角膜だって酸欠を起こします。
コンタクトレンズが酸素透過性にこだわるのはその為なんですね。

ちなみに、起きたばかりで視界がぼやけるのは
寝てる間角膜が酸素を補給できずに酸欠を起こした為だそうです。
しばらくして十分な酸素を補給できれば視界もすっきりしてきますが。

ついでに言うと、空気中の酸素を溶かしだして吸収を助けてるのが涙です。
目薬は涙の成分に近いほど良いというのはこの為だと思われます。
目が乾くと良くないのは、ただ単に不快だからというだけでなく
涙が不足すると酸素の吸収が十分に出来なくならからなんですね。

もひとつついでに言うと、清涼感のある目薬は、
差し心地はいいけど、目の健康にとってはあんまり良くないそうですよ。


めがね暦二十年強にもなると、いろいろと詳しくなるもんですな。
目を大切にしましょう。
アクセス解析っておもしろいですねぇー。
何がおもしろいって、検索語句がね。

あたしは他にもいくつかサイトやブログを持ってるんですが
どれもテーマが絞られてるんで検索語句もかなり限られてるんですよ。
でもこのブログだけはいい加減にゴチャゴチャといろんなこと書いてますんで
その分、検索エンジンで引っかかってくる語句も色とりどりなもんです。

そんな語句の中で気になった物をいくつか拾って見てみましょう。
英語の言葉遊びついでにガイ・リッチー映画をもうひとつ。

B0000CD7P9ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズ
ジェイソン・フレミング ガイ・リッチー デクスター・フレッチャー ニック・モーラン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2003-10-22
売り上げランキング : 1,077
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『Lock, Stock & Two Smoking Barrels』
「ロック ストック アンド バレルズ」ってのは英語の慣用句で
「なんでもかんでも」って意味があるんですよ。

直訳すると、ロックは発射装置、ストックは銃床、バレルは銃身
三つ合わせて「銃の各部品全て」を表すようになり
それが転じて「何から何まで全部」という意味になったんだそうです。

映画では二つの銃がストーリーの鍵になってますから
トゥースモーキングバレルズ(煙を吐いている二本の銃身)は
それに引っ掛けてつけたと思われます。

カタカナに隠れたちょっとした言葉遊びを
原題に戻って見つけてみるのも結構おもしろいかもしれません。
『スナッチ』をみたことがある人、
もしくはこれから見る予定のある人、教えてください。

B00005NJV1スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション
ベネチオ・デル・トロ ガイ・リッチー ブラッド・ピット ビニー・ジョーンズ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2001-10-12
売り上げランキング : 3,977
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トミーとゴージャスジョージが初めてジプシーの集落へ行った時
ミッキーのお母さんが飲み物いるかってトミーに聞きますよね。
その時のトミーの返事、字幕でも吹き替えでも良いので
なんて言ってるか教えてくださーい。
ついでにそれに対するお母さんの台詞も。

ちょっとした興味です。
英語の言葉遊びがどう訳されてるのかなぁーってね。
物心ついたときには
旭化成のイメージキャラクターは宋兄弟でした。
イヒッ!
学校帰り、なんとなくぼんやりしながら歩いてると
歩道に、真っ赤なペンキで大きく書かれたこんな落書きがありました。

   Look @ the Sky

思わず空を見上げるあたし。
ロンドン中心部では星はほとんど見えません。
その時も飛行機のライトくらいしか見えなかったんですが。

それでもその日は雲ひとつなく月もくっきり見えるほどのよいお天気。
これが昼間だったら、すっきり晴れわたった青空だったんだろうなー
なんて思い浮かべたら、ちょっと気分がよくなりました。

にしても、夜だったとはいえあんなにうつむいて歩いてたなんて
あたしも疲れてんだなぁー、なんて思ってみたり。

数日後にはその落書きはきれいに消されてました。
どうせどっかの若造か酔っ払いが書いたんでしょうけど
こういう気の利いたいたずら、嫌いじゃないです。
学校の食堂のレジにいるおにいさん、かっこいいです。
いつ見ても「やる気ねぇー、だりぃー」って雰囲気をムンムンと漂わせてるくせに
気が向いた時は「ハロゥ」なんて気さくに挨拶しちゃってたりするあたり
なにかを心得てる感じがします。キラリ。

顔は、ジョバンニ・リビシビリー・ジョーを足して2で割ったような顔
を見本にちょっと紙粘土で作ってみた、みたいな感じで
やる気の無さそうな雰囲気はあのタレ目とへの字口のせいかも。


学食には、配膳台の方にもう一人若いおにいさんがいまして
やる気なさげなレジのおにいさんとは対照的、いつもニコニコ優しそうな人です。

毎回丁寧に対応してくれるので
「この人ステキかも」なんて思っちゃったりもするのですが、問題がひとつ。
その人の盛り方は足らんのですよ。そんなんじゃあたしの腹は満たなーい!

もしかしてあたし、少食そうな細身の女の子とでも思われてるのでしょうか。
これは喜ぶべきなのかな?
女の子は男の子の前では少食の振りをするとか言いますからねぇー。
「そんなに食べられなぁーい。キャピッ」とか言っちゃったりしてね。キャピッ。

そんなわけですから
「こんなんで十分かな?」なんて言って小盛りの皿を差し出すおにいさんに
内心「足りねぇーよ!」とか思いながら
とびきりの笑顔で「もっと盛ってよ」って言っちゃったあたし。
だって空腹には勝てないもんね。キャピッ。
ふるっ!! とかいうツッコミはさておいて。

ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~ (CCCD)

ひと昔前、必死で振りを覚えたんですが
がんばった割には全然踊れてませんでしたねぇ。

先日、掃除のついでにMDをあさってたら
Jポップ詰め合わせの中にダパンプを見つけたんで聴いてみました。

身体で覚えた物ってのはなかなか抜けないもので
今聴いても、同じところで同じように身体が動いちゃうんですね。
相変わらず全然踊れてないけど。


ちなみにこの曲、
「ずっとあんたと話してみだがった」と訛って聞こえるのがミソだそうです。
『他人に答えてもらおう!プロフィール50の質問!』 第二弾。
質問内容も出展も前回と同じ、TOMO-SYNDROMEさんです。

前回のこじまといい、今回のシシェリーといい、
Q24に即答、断言してるあたりがいさぎよくて好きです。 (シクシク)

青字はあたしのコメントです。
一昔前に流行った100の質問。

あたしもやってみようと思っていろいろと探してみたところ
TOMO-SYNDROMEにてこんなのを発見したので
早速友達に送りつけて答えてもらいました。

『他人に答えてもらおう!プロフィール50の質問!』

黒字は本人の、青字はあたしのコメントです。
B0000WN13QSpellbound (2002) / (Full Ws Sub Dol)
SPELLBOUND (2002) / (FULL WS SUB DOL)

2004-01-20
売り上げランキング : 29,573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『SPELLBOUND』という映画を見て
自分が「ダージリン」のスペルを知らないことに気づいた今日この頃。

翌日慌ててダージリン・ティーを買いに行き、スーパーの紅茶の棚の前で
やっぱりイギリスは紅茶王国なんだなぁー、なんて感心してしまった今日この頃。

その数といい、種類の豊富さといい、
有数のブランドが鎬を削るこの激しい競争っぷりは
たぶん、日本のスーパーのインスタントラーメン棚と互角だな、と。

ここでガチンコ一本勝負。
日本代表                  イギリス代表
 インスタントラーメン棚  VS     紅茶棚

2005年大晦日はコレで決まりですね。
なんてことを考えた今日この頃。


ちなみにダージリンのスペルはDarjeeling、インドの地名らしいです。
グリーンデイの話ばかりだとグリーンデイファンだと思われちゃうんで
なんか違う話もしておきましょう。

結構前だけどオアシスとジャミロクワイのPVも見ました。
そして今、テレビでオアシスが新曲歌ってます。
うゎー、リアム、超こえぇー。
つーかこの兄弟は二人とも怖い顔してるのに
なんともいい声でいい歌うたうんですよねぇー。

来週はジャミロクワイが出るそうで。
ジェイ・ケイ好きなんですよ。
こりゃ見逃せないわ。

≪まとめ≫
オアシスのPVに出てる女の子、かわいい。
ジャミのPVはジェイ・ケイがセクシー。
両方とも必見です。
GREEN DAYの新しいPVを見ました。

以前雑誌のインタビューで、
『american idiot』を映画化したいとか言ってましたけど
こりゃ、本気ですね。

よくよく見てる人は気づいてると思うけど
『Holiday』と『Boulevard of Broken Dreams』のPVは繋がってるんですね。
こうなったら思い切ってアルバム全曲分のPVを作ったらどうかと思うんですが。

てか、今回のPVはドラマティックです。
ちょっとウルウルきちゃいました。
彼、無事に戻ってくるといいですね。
Playing it Straight』という番組に夢中になってたんですが
ついに最終回を迎え、あっという間に終わっちゃいました。

最終回を見終わって丸一日経つってのに
まだモヤモヤしてるんですよー。
なんでだろぅ。
思い出し笑いをする人はムッツリスケベだとかよく言いますが
もしそれが本当なら、あたしはかなりのド変態だと言えます。
だって、思い出し笑いどころか思い出し大爆笑しちゃうんだもん。
「ぷぷっ」じゃなくて、「ぶははっ」って言っちゃうもん。
ついでに思い出し恥ずかしがりもしょっちゅうするし。
思い出して恥ずかしくなって照れ隠しまでしちゃうんだもん。
自分で言うのもなんだけど、はたから見たら頭おかしい人に見えると思う。
思い出したらまた恥ずかしくなってきたっ。
わー、ガリガリガリガリ! プシュー。 (照れ隠し)
しまった! スヌーカーの結果をチェックするの忘れた!
マシュー・スティーブンスは無事優勝できたのかな? (いつの話だょ)
以下に挙げられた道県の共通点は何でしょう。

北海道、岩手、宮城、栃木、茨城、群馬、神奈川、山梨、
石川、愛知、滋賀、三重、兵庫、島根、香川、愛媛、沖縄

ヒント:埼玉を入れるかどうか迷いました。
当てはまるものを○で囲みなさい。

NEET=
    (N) のどぼとけに毛が生えている
    (E) えんどう豆とインゲン豆の区別がつかない
    (E) 枝毛を見つけると裂かずにはいられない
    (T) トウモロコシ、またはモロコシというあだ名がついている

4項目中1つしか当てはまらないあたしはニートではありません。
夏はこぶたに限る、と。
兄がそう言っておりました。

こぶたとは、うちから(田んぼをつっきれば)徒歩5分程のところにある居酒屋でして
まぁ、いかにも田舎の飲み屋らしいお店です。

居酒屋といえば、雰囲気の良さ、薄暗い明かり、は当たり前の昨今ですが
こぶたの店内はバッチリ蛍光灯。

メニューは手書きの紙がファイルに綴じてあるだけ
カクテル類は半分近くが二重線で消してある、といったこだわり具合で (書き直せょ)
まあ、その限られたメニューの中から選び抜いたものを注文すると
「えーと……、バイオレットフィズ」
「バイオレットフィズは置いてないのよ、ごめんねぇ」
「じゃぁ、カシスオレンジ」
「それもないの」
「じゃぁ、何があるんですか」
「モスコミュール、ブラッディメアリー、スクリュードライバー、ソルティードッグ……」
「それ全部、線で消してあるし!」
「うふふ」

メニューの意味無いし。

ビールやチュウハイを頼むと、ジョッキで出てきます。
たいていどこの店でも、ジョッキが冷えているというのは基本中の基本ですが
こぶたのジョッキは 凍ってます
表面には 霜が積もってます

運ばれてきてからしばらくすると、
ビールの中にぽわぁんと 霜が浮かび上がってきます。
ツウにとってはその霜がなんともたまらないんだとか。

こぶたのメニューは食べ物の方もかなり凝ってまして
むしろ全く凝ってないところが逆に凝っているといった感じでして
一緒に呑みにいった人が 「きゅうりとトマト」 と注文しているのを聞いて
一体何が出てくるんだろうとワクワクしていたところ
でてきたのはまさに、皿いっぱいのきゅうりとトマト。切っただけ。

まぁ、野菜が新鮮な田舎だからこそ出来る業、といえばかっこいいんですが。
つーか、トマトをつまみに青リンゴサワーってどうよ? >一緒に呑みにいった人

普段カクテル類を呑むことが多いせいか
酒のつまみに玉子焼きっていうのもあたしにはあんまり良くわからないんですが
こぶたには納豆玉子焼きというメニューが有りまして
ふかふかの厚焼き玉子の上に納豆がどっさりのってるらしいです。
ツウの間ではかなりの人気メニューでして、あたしもぜひ試して見たいと思ってます。

から揚げは居酒屋には欠かせない一品です。
某居酒屋チェーンにはイタリア風やらチャイナ風などという
なんだかとってつけたような、いろんなから揚げがあるわけなんですが
こぶたには普通のから揚げしかありません。
あたしの大好きな軟骨のから揚げすら置いてないのはちょっと痛いですが
(その代わり、たこのから揚げならあります。激旨。)
味の方はそこらで大量生産されてるようなから揚げとは比べ物にならないくらい
なんか、「おいしそうなトリを見つけたから、ちょっと捕まえてから揚げてみた」
てな感じの美味しさでして、下手に~風などの味付けでごまかす必要は皆無だなと。

つーか、ひとこと言わせてください。 >某居酒屋チェーン
いくら大元がステーキ・ハンバーグ専門店だからって、
居酒屋で本格ハンバーグってのは……  かなり嬉しいです。
うちの地元でも出してください。

こぶたはうちから徒歩5分でして (田んぼをつっきるのでスニーカーでよろすこ)
もちろん運転などの心配も要らず
しこたま呑んで、ぐでんぐでんになっても問題ないはずなんですが
問題はぐでんぐでんに酔うほど、しこたま呑めるほど遅くまで開いてないことでして
11時前には閉まっちゃうんですね。
片田舎の、半分林に囲まれたようなところにある店ですから
それも仕方ないのかとは思いますが
常連ぽいおじちゃんに訊いたところ
「あっこのオヤジは他に店だしててよぉ
 そっちでかわいいおねーちゃんいっぱい雇ってるもんだから
 早くそっちに行きたくてしゃぁねーんだな。
 だから、あっちの飲み屋ははやく閉めっちゃうんだ。
 オレらが気持ちよーく呑んでんのに
 『すいません、そろそろいいですかね』なんて言ってさっさと追い出しやがる」
ほほぅ。これは要注意だ。
「閉めちゃう」を「閉めっちゃう」っていうあたりが栃木ですね。

ついでに言うと、あの店には伝票という物が存在しないのか
お勘定を払うときは小さな紙切れに請求金額だけを書いて持ってきます。
「すいませーん、こんなになっちゃったんですけど……」とか言いながら。


とにかく、11時で追い出された後は家で呑み直しってことで
そのままうちに泊まってくれてかまわないですから
今度、こぶたに呑みに行きましょう。
ネタに困ったときに使おうと思って、いろんなところで100の質問を集めてきて
暇つぶしついでに答えてたんですが
その中にあった 「あなたの自慢できることは?」 という質問に
あたしは 「世界一すばらしい家族がいる」 と答えたんですが。

親は子供が好きな事をやって幸せになってくれればそれでいいとか
良くそういうことを耳にしますが
子供としては、やっぱり親孝行したいという気持ちもありまして。

やりたいことをやろうとは決めたものの、
このままだと親のスネをかじりっぱなしで骨までしゃぶりつくしそうで
だからといって、重荷にはなりたくない、と地道な方向を選ぼうとすると
お前の楽しそうな顔が見れればそれでいい、余計な心配はするな、と言われてしまう。

そりゃ、親の健康や経済的なことなんかも考えてはいますが
やっぱり純粋に親にも好きなことをやって楽しんで欲しいと思うわけで
気を使って言ってるわけではなく、本当に親にも幸せになって欲しいんですよ。

なりふりかまわず自分のやりたいことをやる
自分のことはちょっとくらい先延ばしにしても、まず親を少しでも楽にしてあげたい
両方ともがあたしの「やりたいこと」であり
どっちを選ぶにしても何かしらうしろめたい思いはあるわけで。

なんつーか、まぁ、とりあえずやりたいことをやるのは
独立して自分の面倒を自分で見れるようになってからでもいいかなーとは思うんですが
このまま突っ走るのとちょっと戻ってみるのでは、どっちが独立の道へ近いかなーと
そんな疑問と葛藤に悩まされてるわけで。

やべぇ、純くんみたいになってきた。

とにかく、親は子供の為なら自己を犠牲にすることが出来る
自分が多少つらい思いをしたとしても、子供の幸せを切に願っている
親ってのはそういうもんなんだよ、
三十路の息子を三人持つ友達がそう言ってたのを思い出しますが
子供だって親に対して同じように思ってるんだってこと、
親には伝わってるんでしょうかねぇ……。
まじでぶっちゃけますよ。
これは今まで明かされたことの無い心事実です。
実はね

あたしがホークスを応援する様になった本当の理由は
当時ホークスがすっげぇ弱かったからですよ。
(なんだ、そんなことかょ、とか言わないように)

確かに、ホークスを好きになったきっかけは
よく通ってたクレープ屋さんのお兄さんがかっこよかったからですが
もしそれが首位を独走してるような強豪球団だったら
それほど気合を入れて応援しようとは思わなかったでしょう。

“強いホークス”しか知らない人には想像も出来ないかもしれませんが
昔は「万年Bクラス」とか呼ばれて、王さんも生卵ぶつけられたりしてました。
更にぶっちゃけると、ホークスの前は「阪神優勝しないかなぁー」とか言ってました。
(ファンというほど熱心では無かったですけど)

そんなあたしにとって、今の楽天はかなり気になります。
「楽天」っていう響きがなんかイヤで今まで毛嫌いしてましたけど
今は「東北」っていう響きに心動かされてます。
(東北に片足突っ込んでるようなところに住んでるので)

この先、王さんが卵を投げつけられるような心配は無さそうだし
村松殿は神戸へ行ってしまったし…… 青いの似合ってます、頑張って下さい(涙ながらに)
最近のホークスはイケメン球団らしいし (まじで?)

とにかく、天邪鬼(アマノジャク)なあたしは
人気のあるもの、流行ってるもの、世間で騒がれてるもの等があまり好きではなく。

でもまぁ、ここまでずっと応援してきたからには
簡単に乗り換えたりなんか出来ませんし、
せめて和巳くんが引退するくらいまでは見届けようかと。
それと同時に楽天もチェック、仙台へも足を運んでみたいと思います。

今なら一緒に仙台で笹かまを貪り食ってくれる人募集中です。
チャンネル4にて『ロード・オブ・ザ・リング』を見ました。
んー、やっぱりいいですねー。DVDボックスセット購入を検討中です。

サム役の人、『グーニーズ』に出てたんですってねぇー。
懐かしいなぁー。とは言ってもこの人のことは全く覚えてませんが。

チャンネル4はさすがFILM FOURという映画会社を持っているだけあって
映画に対するこだわりが随所に光って見えます。たぶん。
特にエンドロールの扱いでは、
その人(チャンネル)の映画に対する愛が見えてくるんじゃないかなーと
あたしは勝手に思っちゃったりしちゃってるんですが、どうでしょう。
低予算なインディペンデント映画ならともかく
LOTRみたいな超大作はエンドロールだけで3~5分かかります。
それを、途中で画面半分にFILM FOURのCMを30秒程度挟むとは言え
チャンネルを替えられるのを覚悟で最後までずーっと流し続けるなんて
チャンネル4の映画に対する愛をふつふつと感じました。

あたしは映画館でもエンドロールは最後まで見る人で
テレビでもエンドロールを見ながら余韻に浸ってたい時もあるので
これはちょっと嬉しいサービスだったりします。
ますますチャンネル4が好きになりました。ポッ。
先日、実家へ電話したときのこと。
時差の為、日本ではかなり夜遅い時間だったようで。
よ「おかぁはいないの?」
兄「いるけど」
よ「代わってよ」
兄「だめだよ、寝ぼけまなこだから」
よ「もう寝てんの?」
兄「むしろドングリまなこだから」
よ「かわいらしくなってるし」
兄「いゃ、むしろドングリまなこにへの字口だから」
よ「ハットリくんかよ」
兄「ほっぺに赤いクルクルで、終いには『ニンニン』とか言ってる始末だから」
よ「……」
兄「むしろ『ニーン!』って言ってるから」
よ「なにそれ?」
兄「伊東四郎」
よ「つーか、代わってよ」
兄「だめだよ、寝ぼけまなこだから。むしろ、ドングリまなこにへの字……」
よ「いいから、代わってよ」
兄「ちぇっ」

てか、今頃ハットリくんネタって古くない?
