3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うつぶせ寝なんてのは、人間の成せる業ではないと思ってました。
一昨年までは。

なぜか一昨年あたりからうつぶせ寝をする様になりまして。
友達にこんな事を言われました。
「うつぶせ寝する人って淋しがりやなんだよ」
ということは、あたしは一昨年あたりから淋しがり屋になったと。

淋しがりや暦、一年とちょっと。
枕を変えるべきだと思いました。
3年前のこの日、ネス湖を見て思いました。
「不気味なほど妖しい」ってのはこういうことだ、って。

そう言えば、ネス湖へ遊びに行った時
ガイドのおじさんがこんな話をしてくれたんです。
こんちわ。
三度の飯より間食が好き、ようこです。

卒業まで、残すところあと112日。
てなわけで、日本に帰ったら食べたい物を書き出してみました。


げんこつのねぎチャーシュー
揚げ出し豆腐
軟骨のから揚げ
たこわさび
すし春のお寿司
茄子の上に玉葱が乗ってるやつ(よくおばちゃんが作ってくれるんです)
たからの餃子
アジのたたき
青龍門のレタス炒め
バンバンのハンバーグ
モスチーズ、フレッシュ、コーヒーシェイク
たこ焼き
こぶたの玉子焼きの上に納豆がのってるらしいやつ
明治屋の温泉まんじゅう
おとぅが作る岡山風お好み焼き
大使館のカニドリアとプリンパフェ
エトランジュのパスタ
メコンのフルーツグラタン(宣伝)


とりあえずこんなもんですかね。
よろすこお願いします♪
いとこのNちゃんが第一志望に合格しました。
四月からは、晴れて高校生です。
てか、平成生まれが高校に通うとしになっちゃったんですねぇ。
どうりであたしも年をとるわけだゎー。

にしても、若い世代ががんばってるのはすごく嬉しいことですね。
Nちゃんには夢があります。
誰もが一度は必ずなりたいと言うであろう人気の職業で
(今はブームも去りつつある気もしないでもないけど)
その分、それだけで食べていける様になるには結構大変なんじゃないかと。
そんなわけでNちゃんの両親も、Nちゃんの進路については
諸手をあげて大賛成というわけでは無い様で…

確かに、やりたい事をやる、なりたいものになるってのは
ものすごく大変なことです。つらいこともたくさんあります。
成功するにはそれなりの才能が無いとダメだって
いろんな人に言われるでしょう。

でもね、
好きで好きで仕方ないことは、その人に与えられた才能なんだって。
だから、それが好きだ、やってて楽しいんだって自信を持って言えるうちは
まわりにどんなにけなされても、自分に才能が無いなんて思っちゃダメだよ。

って、Nちゃんに言ってあげたいんだけど
なんかこっぱずかしいなゃー。
Jag、 CHEVROLET、 Vauxhall、 Skoda、 SEAT、 Saab、
CHRYSLER、 VOLVO、 AUDI、ROVER、 Hyundai、 MINI、
Mercedes、 RENAULT、 Volkswagen、 Peugeot、 BMW、Alfa Romeo、
Ford、 CITOREN、 MAZDA、 NISSAN、 TOYOTA、 HONDA ……。

車のブランドって多いっすねぇー。
んだもんで、車のCMももっそ多いです。
あたしの好みから言えば、車のCMは全体的にレベルが高いんですが
(そう言えば、前回の八選では8個中3つが車のCMでしたね)
それはただ単に数が多いせいだけではないと思います。
宣伝する商品が質も値段も高いから、その分広告にも力が入るのではないかと。

ちなみに、日本のテレビで流れる車のCMは好きじゃないです。
芸能人やら美形の外人やらに頼りすぎな観があるので。

というわけで、CM八選第二回は車CM特集です。

Yahoo!の心理テストでこんなのがありました。

世のお姉さん方(と一部のお兄さん方)が、夢にまで見る「玉の輿」。
あたしにとっては、絶対にやっちゃいけないことの一つだったりします。

理由は。
全てを上手く説明することは出来ませんが、強いてあげるなら
お金への不信感と、自立すべき一人の人としてのプライド
ですかねぇ。
昨日の夢に、ある人が出てきました。
「人間」と「人」の違いについて、誰かが言ってました。
「人」は、間の抜けた「人間」だと。
だったらあたしは「人」になりたいです。
ちょっとくらい間が抜けてた方が人らしいから。
人らしい人になりたいです。

「今のままでも十分儲かってるくせに、まだ金が欲しいのか」

企業家と呼ばれる人たちが、
今でも十分使いきれない程のお金を持っているであろうに
それでもさらに事業を拡大して更なる儲けを求めるのは
ただ単にお金の為だけではないと思うです。

例えば、B’zの2人に
「あんたらもう十分儲けたでしょう。そろそろ休んだら?」
なんて言っても、きっと2人は音楽を作る事を辞めたりはしないでしょう。
また、ホークスの城島に
「お金は十分あるんだし、もう働くのなんか辞めて遊んで暮らしなよ」
って言ったとしても、彼は野球をやめたりなんかはしないと思います。

企業家だって同じなんじゃないでしょうか。
ミュージシャンが良い音楽を作りたいのと同じように
プロ野球選手が良い成績を残したいのと同じように
企業家は儲けを増やしたいんだと思います。

ミュージシャンの生み出すものは音楽。
プロ野球選手の残すものは成績、あるいは結果。
企業家の生み出すものは儲け。
それらが成功して認められた場合に、報酬として入ってくるのがお金です。

つまり、企業家のこだわりは
お金そのものではなく、事業の成功なんじゃないかなー
なんて思い始めた今日この頃。
ビジネス、経済はいまだ一番苦手な分野ですが。
ちょっと前に『When Charles met Camilla』という番組を見ました。

英国皇太子の妻となる人はヴァージンでなければならないそうです。
ダイアナと出会うずっとずっと前から、チャールズはカミラと恋愛関係にありました。
出来ることならチャールズはカミラと結婚したかったんだと思います。
ただ、社交界の花的存在だったカミラは
皇太子妃になるにはちょっと経験が豊富すぎたんですね。
どんなに愛し合っていても、チャールズとカミラの恋は叶わないものだったと。

結局あきらめてカミラは別の人と結婚するんですが。
それでもずーっと密かにチャールズの事を想い続けていたとしたら…
チャールズとダイアナの結婚を知った時、どんな気持ちだったんでしょうね。
愛する人は若くきれいな女性と結婚、美しい子供を2人も儲ける。
どんなに募らせてもかなわない想い―――なんてね。

でもやっぱり、それ以上に辛い思いをしたのはダイアナでしょうね。
「生涯愛します」と誓いを立てたはずの夫は、初めから別の人を見てるんですよ。
結婚後もチャールズとカミラは相変わらず想いあってて
どんなにがんばっても自分を見てくれないんですよ。
離婚後のインタビューでダイアナはこんなことを言ってました。
「結婚というのは2人のものであるはずなのに
 私達の結婚生活には初めから3人いたの。ちょっと混雑してたのね」

ついにチャールズとカミラが結婚することになって
これは障害を乗り越えてやっと結ばれた
壮大なラブストーリーとして後世に残るかもしれません。
でも、その分傷ついた人が他にいるから、
だから国民は素直に祝福できないんですよ。
やりました、ウェールズ。
すごかったです。
とにかくすごかったー。
なんか、ちょっとはまったかもです。

あのね、このウェールズ・アイルランド戦を見て決めたんですけどね
あたしね、ラグビー界では
(ほとんど知らないくせにとか言わないで下さい)
クリス・ホワイトって人が一番好きです。
すっげーすきです。
この人が出てる試合は全部見たいくらい好きです。


初めて見た試合も、この人が出てたんですよ。
で、試合そっちのけでこの人ばっかり見ちゃって
ラグビーって面白いかもー!!って思いました。
そして今回の試合で、乱闘の仲裁&お説教をしている彼を見て
やっぱりすげぇなぁーと思いました。

なんかよくわからないけど、
とにかくすごかったんですよー。
はー、すごかったー。
8年程前、ちょっと訳ありで婦人科に通ったことがあります。

二年前の今日、アメリカがイラクへの攻撃を開始しました。

学校のみんなで飲みに行きました。
うぁー、久しぶりに飲んだぁー!って気がします。
楽しかったー♪♪♪

今日はセントパトリックデイ。
ビール好きならギネスを飲みたいところですが
あいにくギネスは好きくないので、今日はパス。
代わりに別の物をガブガブしてきました。

ガブガブするのはかなり久しぶりなので
すっかりめっきりまるっきり弱くなっちゃいましたょ。
人と人との相性のことを英語で「chemistry」と言います。
「chemistry」は直訳すると「化学」。

ずーっと前に、どっかで誰かに聞いた話ですが
人間は、人それぞれ化学物質、化学的性質を持っていて
他人との相性が合うかどうかは、相手の化学的性質が合うかどうか、
相手との化学反応が上手くいくかどうかなのだ、と主張した人がいたそうです。
だから「chemistry」という表現もあながち間違いではないのだ、と。

実際のところ、人との相性が科学的に解明できるのかどうかは知りませんが
例えばその化学反応が実際に起こっていると仮定して
手紙を読んだりネット上で会話したりして相性が良い悪いと感じるということは
その手紙なりネットなりの文面からも化学物質が出てるってことなんでしょうかね。

ということは。
ネット上のやり取り(掲示板など)では誤解が多く揉め事になりやすいというのも
書き手が発した化学物質を読み手が受け取るまでの過程の中で
その物質は何らかの反応を起こし、
書き手の意図したものとは違う物質になって読み手に届いてしまうのでしょう。

では、その途中で起こる「何らかの反応」は何なのかというと…
といろいろ考えてみたんですが、長くなりそうなのでやめときます。
相変わらずくだらないことばっかり考えてんなーとか言わないで下さい。
そういえば、去年も今の時期はちょっとやばかったんだよなー。
や、あれは四月だったっけかなー。

とりあえず、三月病が発病したことを友達に知らせたところ
こんな返事が返ってきました。


    三月病って月曜病みたいなもんかい?
    味噌汁でもすすってガンバンなはれ。


月曜病ってなんすか?
月曜病というものは味噌汁をすすると治るもんなんですか?

恐るべし現代医学。
荒野のナイチンゲールと巷で囁かれるこのあたしもサッパリついていけません。
味噌汁には「月曜病」という病を治癒する効果があったのですね。
これは大発見。早速ナイチンゲールメモに書き込んどきますよ。ふむふむ。

三月病、四月病の皆さん。
辛いからといってお酒に頼っちゃいけませんよ。
あたしは去年、それで5㎏太りました。 てへっ☆
学校の先生のお話が出たところで、ついでにもうひとつ先生のお話をしましょう。
あー、思い出すだけでも苦いお話だゎー。
出来ることなら、あまり人には知られたくない苦い話ですが
放っておくと腐る怖れのある深い罪なので、告白します。
ずーっと前に、友達とこんな話をしたのを今になってふと思い出しました。
とある高校で、生徒が「学校の勉強は役に立つのか」と先生に尋ねたところ
先生は答えられなかったとか。 コレ、どうなんでしょう。
友達のブログに歯の手術の話が書いてあったのを読んで(まろさん、がんばれ!)
地元の歯医者さんのことを思い出しました。
タトゥーを入れたいです。
なんて、親にこんなこと言ったら反対されるだろうなー。
「温泉に行けなくなるでしょ!」って。
チェルシーの監督ってかっこいいすね。
別に外見じゃなくて、なんていうか、とにかくかっこいいです。
記者会見を見てそう思いました。

すごく横柄なんですね。
その会見でも、記者も思わず笑っちゃうほど横柄でした。
でもね、「今の会見を見て、どうですか?」って訊かれたサッカーの解説者が
「横柄、無礼、そして自信に満ち溢れている。監督とはこうあるべきだ」と。
こんだけ横柄でも許されちゃうあたりがすごいと思いました。

やっぱり、何かで成功する人ってのは
有無を言わさず「すごい」とだけ言わせるような、
なんかそんなものを持ってるんでしょう。
せっかく野球の話が出たところで、ついでにソフトの話もしましょう。
せっかくですから野球とソフトの違いのお話をしましょう。

野球とソフトは似ているようで違います。
塁間の距離や投法、マウンドとサークルなど誰が見ても明らかなものは措いといて
今日は、知ってるようで知らない細かいお話をいくつかしましょう。

プロ野球の試合で、インフィールドフライのコールがかかることってあるんですか?

インフィールドフライのルールはよく知ってます。
でも、プロ野球の試合では見たことないんですよ。
だから野球には「インフィールドフライ」のルール自体無いんだと思ってました。
ルールの意図をよくよく考えれば、
野球、ソフトに関係なく必要なルールだってことはすぐわかるんですけどねー。

プロ野球選手ともなると、その辺のルールはよーくわきまえてるから
どんなに簡単なフライでもわざと落球なんていう馬鹿なことはしない、
だから審判もわざわざコールしたりはしない、ってこと??

でもさ、だとしたら、わざとじゃなくてうっかり落としちゃった場合はどうなんですか?
一旦「インフィールドフライ」コールがかかったら、
わざとだろうが、うっかりだろうが、
あるいはちゃんと捕球しようがバッターアウトでしょ?
わざと落とすことは無いにしても、うっかり落としちゃった場合、
もしコールがかからなかったら、すぐさま捕球して併殺、ってのもアリなんじゃない?

あ、もしかして、実際はコールしてるんだけど観客には聞こえてないだけ?
むー。それはあり得るなぁー。

誰か、知ってたら教えてください。
勝負あり!  (早えぇ!)
あたしが高校一年生だったころの話です。
こんな事件がありました。
「最近、刺激が全然ないよねぇー」
山子が突然、こんなことを言い出しました。

「だねー」 あたしも山子に賛成しました。
「よし、じゃぁこうしよう。毎日テーマを決めて、そのテーマに従って行動すんの」
「は? どういうこと?」
「今日のお前のテーマは、『女子プロ風』だ」
「訳わかんねぇ! 攻撃的ってこと?」
「そうそう。あと、方向転換するときは必ずどこかにぶつかってその反動で…」
「ロープを活用するのね?」
「そういうこと。今日のお前は女子プロ!」
「オッケー」

今思えばすんなりOKしすぎたような気もしないでもないけど
なにも無いまま一日中ボーっとしてるよっかマシかなーと。
で、その後ずっと攻撃的に「やんのか、コノヤロゥ」「かかって来いや」
「シャァー!」などと言っていたんですが、山子は全然のって来ない。
「なんだよ、山子も一緒にやってよ!」
「だって、山子のテーマは『女子プロ』じゃないもん」
「じゃ、なんなの?」
「お前の専門分野にあやかって『楔形文字風』にする!」
「『文字風』!? 意味わかんねぇ!」

その後山子は、相変わらず「シャァーー!!」とか言ってるあたしを尻目に
言葉では表現しきれないような不思議な動きをしていました。
あれが山子なりの『楔形文字風』なんでしょうか。

凡人には思いつかないようなことを突然言い出す山子、大好きです。
もしあたしが子供を産むことになったら、
生まれてくるのは女の子なんじゃないかと思うです。

別にそれらしい理由や根拠があるわけじゃないんですが。
強いて言うなら、夢で見たから、ですね。
夢の中で、あたしは自分の子供を3度ほど見てます。
3度とも同じ子ではないんですが、3人とも女の子でした(たぶん)。

1人目は、なんとなく直感で「この子はあたしの子だ」と思いました。
3人目は、あたしがお風呂に入れていたので、あたしの子だったんじゃないかと。
2人目がねぇ…。これはちょっとおもしろいです。
「あたしとおにぃ、逆だったらよかったのに」
「なんで?」
「だって、おにぃの方が細いし、まつげ長いし、乙女座だし」
「乙女座? あんたは何座なの?」
「獅子座」
「アハハハハハハハ!」

なんで爆笑されたんでしょう?
あたし、なんかおかしなこと言った???
料理は好きだけど、後片付けが嫌い。
そういう人って多いんじゃないかと思います。

これはね、後に残すから嫌いになるんですよ。
つまり、料理と片づけを同時にやっていけば仕事が後に残らないって事です。

例えば、野菜を刻んで火にかける。
その野菜に火が通るまで他にやることが無ければ、
その間にまな板と包丁を洗っちゃえばいいんですよ。
調理を終えて盛り付けたら、使った鍋はその場ですぐ洗っちゃうんですよ。
すぐに洗えば数十秒で終わりますから、料理が冷めるっていっても知れたもんです。
時間が経てば経つほど汚れは落ちにくくなりますからね。

その点あたしは、料理よりも洗い物の方が好きなくらいですから
洗い物に夢中になって料理を焦がすことはあっても
使い終わった食器を洗わないまま何日も放置なんてことはしません。
要領よく料理と片づけを同時進行させて
料理を終えて食べ始める頃には、洗い物もほとんど無くなってます。
だから後片付けはいつもお皿とお箸だけ。楽なもんですよ。ふふん。

【結論】後片付けが嫌いなら、後に残すなって事です。


なのに、どうして論文は提出ギリギリにならないと出来ないんだろうねー。
オックスフォード大学の生徒に交じって
大英博物館の保管室に眠っている遺物を見学してきました。
粘土板(古代の文書)の保管室の方には何度か行った事があるんですが
石像や土器なんかがおいてある部屋に入れてもらったのは初めてです。
展示し切れなかった石像やら壁画やら土器やらがどっさりありました。
中には偽物のレリーフなんてのも置いてあったりしてね。
「本物かと思って買い付けたけど、よく見たら偽物だったんだ。
 馬鹿な間違いをしたもんだよ。よく見ればすぐわかったはずなのに」
とおっしゃってましたが、あたしにはどこがどう偽物なのかはサッパリ。

とにかく、普段見れないようなものを見れて楽しかったです。
それから、オックスフォードにはこんな学生がいるのかぁーと。
なんとなく雰囲気が違う感じはしましたが、みんな普通の人でしたよ。
ほとんど話さなかったけど、いい人たちなんじゃないでしょうか。
このくそ寒い中、半ズボンにサンダルなんて格好をしている人に
悪い人なんかいないはずです。
