3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
地理は苦手です。
が、世間一般の常識程度の地理は心得ているつもりです。
「ブラジルの首都はサンパウロ!」
などと、そんな事をほざいたりはもうしません。

ただ、地理苦手な人って多いですね。
地名なんて、訪れる用事でもない限り、
特に覚える必要性に迫られないですもんね。

数年前、とある店でバイトしてた時のこと。
「へぇー、ロンドンに留学してるんだ」
「そうなんですよー」
「私はロンドンなんて行ったことないなぁ。イギリスもないなー。
 っていうか、ロンドンってどこ?イギリスと近いの??」
首都が有名だと、なかなか国と一致しなかったりするんですねぇ。

これは日本国内の地名でも起こりうるんですよ。
これは高校のときのこと。
「愛知よりも名古屋の方が知名度が上だよね」
「そうだねー。名古屋がどこにあるか知ってても
 愛知がどこだか知らないって言う人、たまにいるもんね」

そんな話を友達としていると、別の子が会話に加わってきました。
「え? 愛知ってどこにあるの?」
「知らないの!? じゃぁ、名古屋は?」
「それは知ってるよぅ」
「じゃ、名古屋って何県だか知ってる?」
「名古屋県」
「そんな県ねぇし!!」

その子があまりに普通に答えたので、これは本気だな、と
おもしろくなってこんな質問もしてみました。
「じゃぁさ、もしかして横浜は横浜県にあると思ってる?」
「え!? 違うの!?」
だめだ、こりゃ。
