3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここんとこずっと、邦楽は聴いてなかったけど
やっぱり、ウルフルズはいいなぁーと思った。

サラリーマンNEOを観て、
『ええねん』を聴くと、ちょっと心が温まる。




なんかなぁー
ツボなんだよなぁー。


ふと思ったので記録してみた。
今日は雨です。


さて、突然ですが問題です。
今日雨が降っているのは何故でしょう。

① 気圧配置の関係から
② 神様が泣いてるから
③ 昨日わたしが洗車したから





では、倍率を見てみましょう。 倍率ドンッッ!!





① 気圧配置の関係から     200倍
② 神様が泣いてるから     40倍
③ 昨日わたしが洗車したから  1.2倍




それでは行ってみましょー。
シンキングタイムスタート!!



つーわけで、明星さんから頂いた「音楽バトン」をやってみました。


【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?
1. 『BANANO’S BAR』 (PLASTILINA MOSH)
2. 『sunshine baby』 (Hi-STANDARD)
3. 『AIN’T GOT NO – I GOT LIFE』 (Nina Simone)

本当は3曲なんかじゃ収まりきらないけど
とりあえず今思いついたものを3曲あげてみました。



【Q2】元気になりたいとき聴きたい曲は?
『@ my best』 (ak)
『Asian Pride』 (Hi-STANDARD)
『Anarchy in the UK』 (THE SEX PISTOLS)
『SWEAR』 (LOW IQ 01)
『Ohicho』 (KEMURI)   他 多数

これ難しいなぁー。
元気がなくて「元気を取り戻したい」って時と
元気モリモリで「もっとモリモリしたい」って時とじゃ
自然と聴きたい曲も変わってくるもんねぇー。
まぁー、ハイスタか健さん聴いときゃ間違いないかな。
間違っても、泣きそうな時にピストルズなんか聴かないように。



【Q3】失恋したときに聴きたい曲は?
『summer』 (ak)とか?
『Dry Your Eyes』 (The Streets)とか?
『Kanashimiyo』 (KEMURI)とか?
『Angel』 (Robbie Williams)とか?



【Q4】眠るときに聴きたい曲は?
『SMOKEY BUBBLES』 (電気グルーヴ)

なかなか眠れないけどね(笑)
でも「夢の続きは思い出なのか」とか、歌詞がすごく神秘的で
ぼんやりと曲聴きながら夢の世界に入っていけそうな雰囲気が好き。



【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?
一人ドライブは音楽がメインなんで、曲は大量に持ってきますよ。
それはそれは、助手席はCDでゴチャゴチャー、みたいな。

ほんの一例を挙げますと(全てアルバムタイトルです)
『Y Tu Mama Tambien』のサントラとか
『STEREOTYPE☆A』 (CIBO MATTO)
『Nothin’ But Sausage』 (Ken Yokoyama)
『Always Outnumbered, Never Outgunned』 (The Prodigy)
最近買ったやつだと『Monkey Business』 (Black Eyed Peas)

もちろん車内は一人カラオケ状態。
もしくは一人ダンスホール状態。
歌って踊る運転中のわたしを見つけても声かけないでください(恥)



【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?
基本的にわたし、自分の好きなものを好きなようにかけて
「これ良いでしょ? でしょ?」っていうタイプなんですよ。 (厄介だな)
だもんで、音楽の好みが近かったら嬉しいんですけどねー。
選曲は全部相手に任せて、相手の好みを知るってのもアリですね。



【Q7】明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?
『say that you love me』 (ak)とか? ベタだけど(歌詞が)ね。
もしくは『For You I Will』 (Monica)とか。

あるいは『DISTANCE』 (LOW IQ 01)とか
『RUNNING ON THE WINDING ROAD』 (Ken Yokoyama)なんかを
「がんばって行って来いよー」的な意味で贈るのもアリだと思います。



【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?
『sunshine baby』 (Hi-STANDARD)じゃないかしら、やっぱり。
女の子側の目線なら『no one else』 (ak)とかかなー。

結婚式自体に憧れが無い、というか、挙げるつもりもないから
この曲使いたい! というイメージも沸きません、残念ながら。

兄の結婚式でコーラス隊がベット・ミドラーの『Rose』を歌ってて
あの歌、ほんとにいい歌詞でねぇー、いい選曲だなーって思ってたけど
そのコーラス隊、ぶっとばしてやりたくなるほど下手くそだったので (暴力反対!)
あれなら歌ってくれなくてよかったと思った、悲しい思い出があります。



【Q11】カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?
えー! だからカラオケは苦手なんだってば。
経験上、電気グルーヴを歌うとたいてい
大盛り上がりかドンビキかどちらか両極端になります。



【Q12】落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?
『@ my best』 (ak)

友達がこの曲を贈ってくれて、わたし自身かなり救われたんで。



【Q14】ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまう曲は?
『夜の女王のアリア』 (モーツァルト)

道端でこんなん歌われたら、足止めるしかないでしょ。
遠くからでもわざわざ見に行っちゃうよ。
実際こんなの歌う人いないとおもうけどさぁー。

『TO LOVE SOMEBODY』 (EAGLE EYE CHERRY)

ビージーズのオリジナルではなく、イーグルアイの方がいいんです。
これならストリートでギター一本ででもいけるし、
なにより、こっちのが本気っぽくていいんですよ。
本気でこんなん歌ってる人がいたら思わず足止めちゃう。



【Q15】回す人5名は?
うゎー、毎回これが一番困る!! 5人もいないし!
じゃぁー、いつもコメントくださってるOrさん(『おり文書』)に
むりやり送り付けちゃってもいいですか? あ、どうもです。





いゃー、しっかし、こうして見てみると
わたしの好みはかなーり偏ってますねぇー。

バラつきがあって、まとまりがないようにも見えますがね。
少なくとも、Jポップは聴きませんオーラはムンムン出てます。
聴かないことは無いんですけどね。
『ふたりの愛ランド』とか大好きだし。

とにかく、ジャンルにとらわれずにいろいろ聴きたいと思ってます。
これかっこいいよ! ってのがあったら教えてください。
そして収穫はこれ。
sticker.jpg



えぇ、行ってきました。
健さんのライブ“Nothin' But Sausage Tour”

ほんと、遠くまで行ったかいがあったわ!
結局黒磯行きの終電逃して白河からタクシーで帰る羽目になったけど
汗だくで着替えも無いままびしょぬれで帰ってきたけど
軽い筋肉痛になってちょっぴり年を感じたけど
ほんとにほんとにマジで楽しかった!!


あんなに近くで見れると思わなかった!
もう少しでコリンに触れそうなくらいだったよ。
後半は背の高い人たちに囲まれちゃって全然見えなかったけど
あんだけ近くにいければほんと、もう十分!!

最後にばら撒かれたステッカーもバッチリゲットしたし!
ツアーティーもしっかり手に入れたし! 
(本当は白いのが欲しかったけど売り切れてた)
こんど行くときはツアーティー着てこうっと!


あー、まじで、健さんかっこいいゎ……。
前から書こうと思ってたのに忘れてたこと。
マドンナの新曲『Hang up』について。

1、あれで47歳なんてやっぱスゲェとしか言いようが無いぜ、マッジ。

2、サンプリングされてるのはABBAの
  『GIMME! GIMME! GIMME! (A MAN AFTER MIDNIGHT)』ですね。
  21世紀もABBAは健在です。

3、つーか、PVにセバスチャン・フーコンが出てますね。
  (何気にこれが一番驚いた)


セバスチャン・フーコン。
この人はいつか世界規模で有名になる男だと思ってます。
マドンナのPVへの出演はその第一歩となるでしょう。
(正確には第二歩目かな? NIKEのCMにも出てたしね)
たしか一年半くらい前に、健さんが
「自分の名前が間違えられてる」という記事をコラムに書いていましたが

わたしも発見してしまいました。 (クリックで拡大)
yokohama.jpg




天下のチケットぴあが!


よりにもよって『正式名称確認検索』で!!


しかもカタカナを間違えてるなんて!!! (ローマ字は合ってるのに)
yokohama2.jpg



ケンヨコハマ




あーぁ、やっちゃったょ。
まぁーた健さんが『浜ヤンで御座いやっす』とか言い出しちゃうわ。


まぁそれはそれでおもしろいから良いんですけど。
こんなこと言っちゃなんなんですけど
洋楽の対訳詞を書いてるのは駆け出しの翻訳家さん達なんですかね。
無理やりな直訳が目に付くことが度々あります。

なかでも一番気になるのがオフスプリングのアメリカーナね。
バイト行くときはこのアルバム聴きながら運転してるんですよ。
で、『Why don't you get a job』って歌が結構好きだったりするんですが
対訳詞の一文がちょーっと間違ってるんじゃないかなぁーなんて思うんです。

彼の有り金はたいてもたぶん足りないと思うぜ
彼女を海辺の請求書コレクターにしておくには


海辺の請求書コレクターってなにさ。
たしか、原文ではこんな感じですよね。
I guess all his money, well isn't enough
to keep her bill collectors at bay


えーっと、あたしの読解力が正しければ、の話ですけどね
”to keep ~ at bay” って言うのは「~を寄せ付けない」という意味なんです。
そいでもって”bill collector” ってのは取り立て屋さんのことなのではないかと。

つまり、上の詞は「彼女を海辺の請求書コレクターにしておく」のではなく
「彼女の取り立てやを寄せ付けないようにしておく」の意のはずなんですよ。
これはちょっとした慣用句ですから、「海辺」を直訳しちゃいけないんですね。

てか、海辺の請求書コレクターってなにさ。 (くどい)
1.マックのCMで流れる「パラッパッパッパー♪ I'm lovin' it」は
  ジャスティン・ティンバーレイクの歌だったんですね。

2.ジョビジョバの『ボンゴレオ』は
  ジプシー・キングスの『バンボレオ』のパロディーだったんですね。

3.『ウンバップ』はあんなに陽気なメロディーなのに
  歌詞は結構シビアな内容だったんですね。

とりあえず今日は3つ。
言わずと知れた、ザ・イエローモンキーの名曲です。

その切ないメロディーに乗せて、詞の世界に思いを馳せ
2人のラヴストーリーをあたしなりに解釈してみたんです。
どうして2人は別れなくちゃならなかったのか。
どうして女の人は去って行ったのか。

そのあたし的解釈を友人に話してみたところ
なにやら突飛な発想だったらしく
「は!?」 ってものすごく驚かれました。

いゃー、絶対当たってると思ったんだけどねぇー。
そう思って聴けばそういう風に聞こえなくもないと思うけど。
友人曰く、「これは普通にひと夏の恋だったんじゃないの?」と。
そうなの? ふぅーん。つまんないの。
