3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝、眠い目をこすりながら台所へ行くと
テーブルの上におにぎりがひとつ置いてあった。


母がわたしのために握ってくれたのだろう。
ありがたく頂戴することにした。


昼食時。
休憩時間がいつもより遅くなったせいか
とてもおなかが空いて、
おにぎりひとつでは足りないような気がした。


そこで、厨房の人に頼んでスープカレーを作ってもらった。



カレーと言えばカレーライス。
カレーにライスはつきもの。
そんな典型的なこだわりが
ある種の衝動となってわたしを駆り立てた。




そしてわたしは、スープカレーにおにぎりを入れた。






…………。






ものすごいものが出来上がった。

curry.jpg






うーむ……。
美しくない。
あまりに美しくなさすぎる。





「年頃の女の子のランチなんだから
 ちょっとくらいかわいくしないとダメよ」
見かねた友人が
わたしのメインディッシュを飾り立ててくれると言った。







…………。







curry2.jpg






たいしてかわいくもなっていない。
それにしても、やっぱり美しくない。


あきらめたわたしは、おもむろにおにぎりを崩し、
その日の昼食にありついた。


単純においしかった。
*材料*
・じゃがいも・・・・・数個(好みの大きさでスライス)
・油・・・・・・・・・少々
・輪切り唐辛子・・・・お好みで
・鶏がらスープの素・・適量
・酢・・・・・・・・・適当
・醤油・・・・・・・・あったらあったで良いかも

つまり、分量は全て適当ってことです。


*作り方*
1、まずフライパンに油を敷いて温める。

2、フライパンが十分に温まったら唐辛子を炒める。

3、唐辛子が炒まったら、スライスしたじゃがいもを入れて一緒に炒める。
  辛いのが苦手な人はじゃがいもを入れる前に唐辛子を全部出しちゃうと良いですよ。

4、じゃがいもに火が通って色が透き通ってきたら味付けします。
  鶏がらスープの素(できれば粉末)が無い時は塩でも良いんじゃないでしょうか。

5、最後にまだ味が締まらないようなら醤油を加えてみる。


こないだ間違えてハチミツ入りの酢を使っちゃったんですが
甘い味でも結構イケてたんで、すし酢とかでも大丈夫かと思います。


手軽ではないですけど、難しくも無いです。
好き嫌いはざっくりわかれるでしょうねー。
ちょっと珍しい物が食べたいときにでも試してみてください。
ちなみに味の苦情は受け付けてませんので。
おすすめのアイスがあります。

韓国家庭料理の店 明洞(みょんどん)
チョコ唐辛子ジェラート

これ、まじで美味いです。
アジアンキッチンのカプサイシンアイスより美味いです。

アジキチのカプサイシンアイスより甘くて
アジキチのカプサイシンアイスより辛い。
訳わかんないでしょう。
あたしも、なんて説明していいのかわかんないです。

というわけで、容器の側面に書いてあった
ジェラートの紹介文を抜粋。

ヘルシージェラート 
食べて、目指そう
生涯現役 人生の達人



一体何の現役でい続けようというのかが気になるところですな。
以前、ダイエット商品は基本的に効かないように出来ているという話を書きましたが
もしかしたら本当に効くダイエット商品など作れないのでは? なんて思ってみたり。

ここからはあたし個人の推測です。

ダイエット食品の基本は栄養のバランス。
やっぱり栄養士さんなんかがそれなりに考えて作ってるんでしょう。
でも栄養に詳しい人は自分の口に入るものに対してはすごく気を使う
変なものは食べないし、摂取過多も過少もない。つまりは太らない。

太らない人の作る商品は、健康的かもしれないけど
どうせ太ってる人の気持ちなんかわからないんじゃないかなーなんて。
所詮は痩せてる人の考え方で作られるんじゃないかなぁーなんて。

だからといって、その商品を作ってる人がものすごく太ってたら
なんだ、効かねぇーんじゃねーかよ! とか思っちゃうしね。

つまるところ、何が言いたいのかというと。
楽して痩せるなんて上手い話はそうそう転がってるわけが無いんだから
変な商法にだまされちゃいけないよーって話ですよ。
「私はこれで痩せました!」なんて言う体験談入りの広告もたくさんあるけど
あんなのお金出せばいくらでも作れるんだからさー。
逆に言えば、お金を使わずとも痩せる方法はいくらでもあるんだから、ね。
がんばりましょう。


>まろさん
トラバでサポートお願いします。
情報、付け足し、反論、感想、なんでもアリですので。
ヨロスコです♪
こんちわ。
三度の飯より間食が好き、ようこです。

卒業まで、残すところあと112日。
てなわけで、日本に帰ったら食べたい物を書き出してみました。


げんこつのねぎチャーシュー
揚げ出し豆腐
軟骨のから揚げ
たこわさび
すし春のお寿司
茄子の上に玉葱が乗ってるやつ(よくおばちゃんが作ってくれるんです)
たからの餃子
アジのたたき
青龍門のレタス炒め
バンバンのハンバーグ
モスチーズ、フレッシュ、コーヒーシェイク
たこ焼き
こぶたの玉子焼きの上に納豆がのってるらしいやつ
明治屋の温泉まんじゅう
おとぅが作る岡山風お好み焼き
大使館のカニドリアとプリンパフェ
エトランジュのパスタ
メコンのフルーツグラタン(宣伝)


とりあえずこんなもんですかね。
よろすこお願いします♪
モスバーガーは世界一です。
仕事柄、世界中のバーガーを食することが多いあたしですが(うそ)
マックもウェンディーズもTGIFもスターバーガーも
バーキンですらモスバーガーには敵わないと思ってます。

あたしは幼い頃からモスバーガー最強説を唱えています。
ぶっちゃけた話、あたしが幼い頃の地元には
ファーストフードはモスしかなかったんですが…。
ってか、昔はモスシェイクの種類が豊富じゃなかった?
青リンゴとかあったよね?あれ好きだったんだけどなぁー。

ただひとつ、モスの難点を挙げるとすれば
やっぱり値段でしょうか。高いよねー、ほんと。
しかもこれからは高級志向ですって? さらに高くするつもりですか?
もしや嗜好のメニューとして山岡君(究極のメニュー)と対決するつもりですね。
か、海原雄山め…。

それでもいいです。
ここは山岡君(栗田君と結婚しました)が負けても仕方ないです。
そのくらい美味いです、モスは。モスだけに、ね。
お料理の話をしましょう。
あたしはこう見えて(見えてないって)、毎日お料理しています。
一人暮らしですから、当然のことです。エッヘン。

でもね、決してお料理が上手な訳ではないんですよ。
前に比べたらかなり上手くなってきてはいると思うんですがね、
あたしの作るものが皆様のお口に合うか、これはまた別の話です。
今度機会があったら、あたし秘伝のレシピご紹介いたしますよ。


昨日の夕飯は和風スパゲティでした。
ケチャップなどの代わりに昆布だしとしょうゆで味付けするんです。
我ながら、かなり美味かったです。

昆布だしって、結構使えるんですよ。
これがあれば焼きうどんだって作れます。
焼きうどんは「焼きうどん」っていう
パックを買わないとできないと思ってるでしょ?
それがね、普通のうどんさえあれば簡単にできちゃうんです。

夏休みのある日のこと。
昼食を作ろうと冷蔵庫を見てみたら、
野菜が少し残ってただけで他に何もありません。
床下をのぞいてみたら、うどんが2把ありました。
そこであたしはそのうどんと野菜の残りを使って
焼きうどんを作ることにしたんです。
その時、兄が居間でゴロゴロしてたんで、こう聞いてみました。
「昼ごはん作るけど、食べる?」
「何つくんの?」
「焼きうどん」
「何味?」
兄は「焼きうどん」のパックを想像してたんでしょうね。
ソース味かしょうゆ味か、そういう意味で聞いたんだと思います。
そこですかさず、あたしはこう答えました。
「だし味」
「なにっ?」
予想外の答えに、兄もビックリですよ。
「だから、だし味だって。昆布だし。おいしいよ?」
「いらんっ!」
終いには「オレにそんなものを食わす気か」まで言ってましたね。
あーぁ、おいしいのに、もったいないなぁー。

よかったら、試してみてくださいよ。ほんとにおいしいんですよ。
昆布だしが無かったら、普通のかつおだしでもできるんですが、
個人的にあたしは昆布だしのほうが好きですね。
がんばりましょう。
もうすぐ師走になっちゃうんですねー、早いわ。
寒いですけど、風邪など引かないように気をつけてください。

あたしはと言いますと、一時期のどが痛かったりして
風邪かなー、なんて思ってたんですけどね、
薬局でなんか変なものを買って飲んでみたら治っちゃいました。

でもね、こないだお腹がちょーーーーー痛くなっちゃったんですよ。
その時はどうしてそんなにお腹が痛いのかわかりませんでした。
風邪はこないだ飲んだ変なものが効いてすっかり治ったはずだし
なんか変なもの食べたかなーと思っても思い当たる節はないし。

でもね、次の日夕御飯を作ろうとキッチンで食べ物をあさってたら
その原因を発見しちゃったんですねぇー。
なんと、ベーグルの賞味期限が切れてました。
でも、少しくらい賞味期限が切れても食べられないわけじゃないですから
見た目がオッケーなら大丈夫でしょ、なんて軽い気持ちで食べてたんです。

期限が切れてたのは食べる前から気づいてましたよ。
でも、ベーグルをよくよく観察してみてもアオカビなんか生えてないし、
臭いを嗅いでみても、違和感のある臭いなんかしないし。

ただ、ちょっと汗かいてたみたいでね、下のほうが湿ってました。
こっちの冬は雨がよく降るせいで湿気が多くなるし、
暖房つけて部屋があったまったりすると袋の内側に露がつくんですね。
その為か、ベーグルがところどころ白っぽくなっててさ、
湿ってふやけちゃったのかなー、なんて思って臭い嗅いでみたけど
そこまで思いっきり濡れちゃってるわけじゃないし。
ちょっと食べてみようって味見してみたけど、変な味はしなかったし。
これなら大丈夫だー、って思い切って食べちゃいました。

これは夕飯だったんでその日は大丈夫だったんですけど、
次の日の朝、腹痛に襲われてね。せっかくの早起きが無駄になりましたよ。
正露丸飲んだらすぐに治っちゃったんですけどね。
ありがとう、いいーぃ薬です。

結局何が原因だったのかはわからずじまいで一日を過ごすし、
また腹痛起こすんじゃないかという不安感に、食欲も失せて
その日はろくなもの食べませんでした。
次の日、やっと料理する気力を取り戻してキッチンに立ったんですが
ベーグルの入っている袋を見て愕然としました。
カビが生えてるじゃないですかーっっ!!

「でも昨日は生えてなかったじゃん!」
いぇ、生えてたんです。見えてました。知ってました。
でも、ソレがカビだって事に気づいてなかったのよー。
汗に濡れてふやけちゃったと思っていた白い点。
あれは白カビだったんですーー。
次の日見てみたら、白い点々からは何かフサフサしたものが生えてました。
ぎゃふん。

みなさんも気をつけてください。
ベーグルにはアオカビではなく、白カビが生えます!!

「んー、なんか変だな、食べてみよう」
コレはあたしの悪い癖ですね。
少しでも変だと思ったら、口にしないほうが賢明ですよ。
がんばりましょう。
