3×8=24 【くだらないことを真剣に考える】

くだらないことを真剣に考えて、どーでもいいエッセイを、意味も無く書き続ける。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハリウッド女優がCMに出演することもあれば
ハリウッド映画監督がCMを作ることもある


例えば、シャネルNo5


(かなり昔のCMだけど)




主演はニコール・キッドマンだし
ストーリーは『ムーラン・ルージュ』まんまじゃんかー


なーんて思ってたら


案の定、監督はバズ・ラーマンだった。



いゃ、まんまって程では無いけどね、観りゃぁわかるよ。
例えて言うなら、ロックストックとスナッチくらい似てるもん。
(わかる人にはわかるはず)


シャネル側も、ムーランルージュを観て
バズ・ラーマンに依頼することを決めたらしいし
あんな感じのドラマを、ってことだったんだろうね。



これはまさに、魅せるCM。
むしろ「作品」と言ったほうがしっくり来る。


ご丁寧にスタッフロールまでついてたりするしね。
(しかも相当長い)


こうなってくるともうCMの域を超えて
完全に「ショートフィルム」だね。

そりゃそうだよね、映画監督が作ってるんだもんね。





「作品」として出来上がってるようなCM、好きなんです。
FREEDOM vol.3 買っちゃいました。


FREEDOM 3FREEDOM 3
浪川大輔 森久保祥太郎 山口勝平


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




やっぱかっこいいわぁー。

ロマンよね。
ロマンだわ、うん。

ややウルっっときた。


vol.4が楽しみ。
ホンダのCMが大好きです。
特にアコードのCMが無かったらここまでCMにはハマってなってなかったかも。
と、それほどあたしにとっては大きな影響力をもってます。

ただね、ホンダは日本の車会社でしょう。
でもあのCMを作ったのはイギリスの広告屋さんなんですよ。
イギリスに来る前は日本でも散々ホンダのCMを見まくっていたにも関わらず
これほどまでに心を動かされることはなかったわけで
必ずしもホンダのCMがすごい=ホンダがすごい、にはならないんじゃないかなーと。
まぁ、ホンダがあってこそのホンダのCMなんでしょうけど。

広告主がどの程度まで製作に口を挟むのかは気になるところですが
あたしは広告業界の人ではないのでその辺のところはさっぱりわかりません。
そういえば以前、元広告屋さんの友達から (日本のね)
その業界のお話を聞いたことがあるんですが、今となってはよく覚えてないなぁー。 (オィ)
つーかその人の、説明してたときの手の動きがミョーにセクシーでねぇ、
話そっちのけで魅入っちゃってたなんてことは口が裂けても言いますまい 
とりあえず覚えてるのは「電通はでかい」ってことのみ。 
もっとちゃんと聞いとけば良かったゎぁー。


そんな話は措いといて、今回は広告業者特集です。
ただ単に業者の名前を挙げているだけなんですけどね。
どうせならせめて製作者の名前くらいはつきとめたいところなんですが
残念ながらそこまで詳しい情報は入手できてません。
今後に期待してください。たぶん。がんばってみます。
Jag、 CHEVROLET、 Vauxhall、 Skoda、 SEAT、 Saab、
CHRYSLER、 VOLVO、 AUDI、ROVER、 Hyundai、 MINI、
Mercedes、 RENAULT、 Volkswagen、 Peugeot、 BMW、Alfa Romeo、
Ford、 CITOREN、 MAZDA、 NISSAN、 TOYOTA、 HONDA ……。

車のブランドって多いっすねぇー。
んだもんで、車のCMももっそ多いです。
あたしの好みから言えば、車のCMは全体的にレベルが高いんですが
(そう言えば、前回の八選では8個中3つが車のCMでしたね)
それはただ単に数が多いせいだけではないと思います。
宣伝する商品が質も値段も高いから、その分広告にも力が入るのではないかと。

ちなみに、日本のテレビで流れる車のCMは好きじゃないです。
芸能人やら美形の外人やらに頼りすぎな観があるので。

というわけで、CM八選第二回は車CM特集です。

思い切ってあたしの好きなCMをご紹介しちゃいましょう。
八選ということで、とりあえず8個選んで見ましたけど
お気に入りCMはまだまだたくさんあるんで、これからもどんどんご紹介していって
これが恒例企画になればいいなー、ということで「第一回」としてみました。

なんで中途半端に八選なのかって?
最初は十選だったんですけど、長すぎちゃうかなーと思って。
それに8はあたしのラッキーナンバーだし、ちょうどいいじゃないですか、ね。
あたしのお薦めCMを見たい方は下にお進みください。

